見出し画像

ゼロがいい、ゼロになろう

たった1回の転職はよかった。
自分を知れた。前の職場で行き詰って、不満溜めて、
それで転職活動始めたけれど、8年勤めて、労働としての市場価値がかなり低い位置にいたことがわかった。実際に転職活動しなければ、会社の外の自分の価値なんてわからない。

50社落ちて今の職場にいる。
今の職場は50社も落ちた人を採用したとは思っていないんだろうな。
あれから15年、都度行き詰って、不満溜めて、
転職しようかなって何度も思ったけれど、続けている。

転職してよいことと、続けたほうがよいこと
どっちも分かってきた気がする。
前の職場で踏ん張っているかつての同僚たち、すごいな、リスペクトする。ぼくはその土俵から降りた人間だ。
今の職場で長くいて、できること、知っていること、経験的な力は身に付いてきた、15年毎日同じ場所に通うことにも飽きてきたことにも飽きてきた。
一周まわってゼロに戻れそうな予感もしている。

次の4月からも同じ場所にいると思う。
転職してきた気持ちで、頑張ってみよう。

B'zの歌ったZEROという歌は名曲だ。
ゼロがいい、ゼロになろうって。
転職でゼロになれたから、今がある。

まだまだ仕事や生活でゼロを味わいたい。

#転職してよかったこと

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?