10代の時にしておきたい17のこと(自分バージョン)

1.制服デート
2.グループ交際
3.アルバイト
4.運動部
5.部活で真剣に全国大会を目指す
6.バンド活動
7.真剣に楽器練習
8.読書
9.おしゃれ
10.料理
11.お裁縫
12.地域ボランティア
13.自由研究
14.花の名前を覚える
15.日記を書く
16.祖父母とたくさん話をする。祖父母のことを知る
17.両親とたくさん話をする。両親のことを知る

10代の時にやっておきたい17のこと
僕が書くなら、こんな感じ。

大人になった今だから、
もっと好きなことに向き合えばよかったなとか、
あの頃にやっておけば苦手も減らせたなとか、
青春ちゃんとしておけばよかったなとか、僕は10代の頃異性とおつきあいしたことなかったから、やっぱり憧れる。

何より、元気な祖父母と話して、祖父母のことをちゃんと知っておけばよかった。
元気な両親と話して、両親のことをちゃんと知っておけばよかった。
一緒に暮らしていたし、好きだった父のこと、だけどちゃんと話したことはほとんどない。無関心だったんだと思う。
家族も友人も、ちゃんとその人を知るってことがわかっていなかった。
それはその後20年くらい、変わらないんだけれど。

もっと人に関心があったら、自分の人生は変わっていたんだろうな。

そんなふうに振り返れる人生、
悪くない、今気づいたから今から頑張る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?