お手当以上のものもあるので。

期末ということで、
結構お休みを消化できている。
勤め先も、採用活動がしんどいようで、4月からは年間休日を増やすらしい。

新規採用のためというのが、古株にとっては、複雑で、
せめて、現従業員のワークライフバランスの向上なんてことも建前でもいいから言ってくれたら、僕なんかはちょろいから、すぐ嬉しくなるんだけどな。

というわけで、休みの多い3月を過ごしている。
故郷を遠く離れた土地に根を張ったせいもあって、
あと持ち前の人間関係の下手さもあって、
実は友人がいない。

普段は仕事していて、同僚と世間話もするし、
家に帰ってきて、家族とワイワイしたりもする。

そんなお父さんは平日に休みとなっても家に一人きりなもんで。
積読を読むとか、アマプラとか、ネトフリとかしかすることがない。

ちょっと掃除はしてみた。

家人が帰ってきて、テキパキと夕食の支度をする。
夕食になって、気がついてしまった。

なるほど、生活の大半仕事に染まっているお父さんが
平日に休むと、ずっと一人でいるもんだから
話題がないのだ。

それでも仕事に行っていれば、同僚と話したことや、
仕事であったエピソードなんかも話せるのだが、
この平日はほぼほぼ何のインプットもしていない。

ああ、こうして退職後は何も残らない人になってしまうのか。

趣味も誰か人と関わるようなことした方がいいのかな。

仕事って、しんどいし、嫌なことも多いんだけれど、
日々の糧をいろんな形でもらっているんだな。

そう思うと、どんな形でも働きるづける方が
性に合っている気がするのだ。

#仕事について話そう

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?