見出し画像

使う言葉で人生は激変する

今日もありがとうございます。
心理教育家、のりさんです。

言葉が与える人への影響というのは、とても大きいと言われています。

言霊という言葉があるように、自分が使っている言葉が、自分の人生を作るというのは本当です。

脳科学、認知科学、心理学では「プライミング効果」で説明されています。

これは言葉が行動に影響を与える効果のこと。
つまり使う言葉によって行動が変わっていくということです。

行動が変わるということは、習慣が変わっていくことになり、思考が変わり、付き合う人が変わっていきます。

例えば、人を思いやる温かい言葉を使う人の周りには、温かい人が集まります。

陰口やゴシップのことばかり話している人の周りには、陰口やゴシップ好きが集まります。

モチベーションが上がるような、情熱的な言葉を使う人の周りには、情熱的な人が集まります。

愚痴が多い人の周りには、不平不満を言ったり、攻撃的な人が集まります。

前向きな言葉を使う人の周りには、ポジティブな思考の人や、引き寄せる力が強い人が集まります。

まさに、「類は友を呼ぶ」ですね。
私たちは意図せずとも、言葉の波長によって惹きあっているのです。

自分の人生を激変したいとき、まずは使う言葉を変えていくことは、お金もかからず、エネルギー的にもプラスの効果が得られる、一番簡単な方法かもしれません。


追記:
私は筋トレ中に、「あーーーきっつ!」「しんど!」って、ネガティブワードよく言っていたんです。

そしたら、「あーーー気持ちいいっ!」っていう方がいいよ、と教えてもらい、最初は抵抗感を感じながらも、「あーーー気持ちいい!」って言うようにしてみたんですね。

そしたら、どうなったと思います?

重量が上がるようになっただけでなく、ジムに行くと他のことへのモチベも上がるようになりました!

また、ジム以外でも「疲れたー!」ではなく、「今日も頑張ったー!」と発するようになり、いい気分でよく眠れるようになりました。笑

言葉って面白いですね!

(ちょっと変態と思われているのは否めないかも)


読んでくださって、ありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?