見出し画像

プロフェッショナルとコーチング

ご訪問ありがとうございます。
TA心理学教育家・TAコーチのノリさんです。

今日は
「プロフェッショナルとコーチング」
について綴っていきます。

プロフェッショナルと言われる人々は
自らの目標達成に欠かせない一翼として
コーチングを挙げます。

特にサポートを主軸とした
コンサルタント、カウンセラー、コーチ、講師、セラピスト、サロン業などの専門家達はメンタルケアを含めたセッションを継続しています。

なぜなら、コーチングは俯瞰力を養い、
相手をより良い方向へ導く、
まさに世直しの一環となることを知っているからです。

コーチングを受けることで、
プロ達は自身のビジョンをクリアにし、
目標に向かって効果的に歩みを進める手助けを得ます。

コーチングは外部からの
アドバイスや質問を通じて、
自己認識を高め、
潜在能力を最大限に引き出すプロセスです。

その道のプロ達がコーチングを取り入れる
最も大きな理由は、
他者との相互作用においても
優れたパフォーマンスを発揮するためです。

現在、私の継続セッションを受けてくださっている
サポート業をされていらっしゃるプロの方々も

日々クライアント様と向き合う中で
「あの時の対応はこれで良かったのか?」
「あの人のこの言葉が気になっているが、自分のどこに反応しているのか?」

特に落ち込むような内容でもない…
なんとなくやり過ごせることではあるけれど…
なんか頭の中にチラチラ出てくるのが気になる!
など

ご自身の中では、とても些細なことで
相談するまでもないような内容だよな〜っと思われているのですが
セッション中でお話を進めていくうちに

「ハッ!」というお顔をされ
根っこにあるご自身の気持ちや囚われに気づかれ
ものすごくスッキリとした晴れやかなお顔を
見せてくださいます。

そして、この経験から学び
ご自身のサービスの中に取り入れられていくのです。

コーチングによって磨かれた
コミュニケーションスキルやコーチング力によって
クライアント様と共に目指す目標に向けて
モチベーションアップに繋がっていることは間違いありません。

さらに、
コーチングはプロ達に対して新たな視点を提供し、
慣れ親しんだ枠組みを超えた発想力を刺激します。

これにより、革新的なアイディアやビジネスモデルの構築にも繋がります。

最も重要なのは、
プロ達がコーチングを通じて、
自己改革と成長を果たすと同時に、
そのプロセスを通じて他者を支援する姿勢を築くことです。

つまり、
プロ達とコーチングの関係は双方向性を持ち、
その影響は単なる個人の幸せや成功に留まりません。

コーチングを通じて育む世直しの行動は、
結果的に社会全体をより良い方向へ導く大きな力となるのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?