見出し画像

🌨

高校2年生、冬。

私は絶賛、正解を探している。


新型コロナウイルスの影響で、高校生活の一大イベントである修学旅行が延期となった。当初の行先は海外であったが、それが沖縄になり、さらにそれが四国になった。3泊4日。3泊4日………………か……。


私は、行かないことに決めた。


母は行って欲しいようだったが了承してくれた。(学校も仕事と思って嫌なこともやるべきだ、というのが母の考えであるし、もっともだと思う)

行かないと決めた理由はいくつかある。

①つまらなそう
四国住みの方に勘違いして欲しくないのだが、四国は素晴らしい場所だと思う。学校が悪い。プランに魅力を感じない。

②外食が苦手
正直この理由が1番大きい。まず、私は幼い頃からずっと胃を痛めやすい。家族旅行では毎回胃が痛くなっている気がする。それに加えて、1年以上前から食事制限によるダイエットをしていて、あまり白米やパンを食べていない。なんかもう今更沢山食べることが出来ない。出された食事を食べ切れる自信が無い(拒食症ではない)。

③風呂が嫌
友達と風呂に入りたくない。体を見られたくない。私は銭湯や温泉が好きだけど、それは今後一切会わないであろう人と入るからだ。しかし修学旅行はそうはいかない。これから先あと1ヶ月、人によっては1年以上同じクラスでいる関係だ。耐えられない。毎日(バレないように)薄く化粧して学校行ってるし、マスクの下も、あんまり見ないで欲しい。やめてやめて。

④3泊4日
これは本当に厳しい。小学校や幼稚園からの親友5人(高校は別)のグループがあるのだが、これほどの親友でさえ、3泊4日はちょっと考える。中学校で知り合った親友も同様。なのに出会って10ヶ月の友人、さらに友人でもないような人と3泊4日だ。ありえない。たまに夜考え込んで泣いてしまう人間だし、でも心配かけられたくないし。


他にも私は便秘体質だったりとか他所のトイレが苦手とか学校では結構猫かぶっているとか、色々理由はある。

どれも行かないと決定するには弱い、そんなのいくらでも対処できるだろうと思った方もいるだろう。

私の意志が弱い。母の言っていることが正しい。行くべきなのか?でも、高校の友達だって、本当は全然好きじゃない。声大きいからうるさい。ちょっと素を出すと え〜、よく眠るちゃんって、そんなキャラなんだ!って言うから、なんだか否定された気持ちになる。そんな友達と3泊4日、私には厳しすぎた…………



これで正解だったのだろうか。本当に、よかったのだろうか。大人になって、修学旅行行ってません、とか恥ずかしいことなのでしょうか?やはり正解は行くことだろう。しかし、私は縋るように不正解の中に正解を探している。言い訳が、したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?