見出し画像

超初期の頃のSEOの思い出

すごい昔の話を思い出したのでメモ。
僕が、まだ小さなWEB制作事務所で、ディレクター兼デザイナー兼プログラマー的なことをやっていた2001年。
この頃に、「SEOの出版の話が来たけど、最近のSEOってどうなの?」って社長に聞かれたのを思い出した。
グーグルの日本法人ができたのが2001年。この頃のSEOは、競争相手も少なくて、スパムリンク(一発太郎とか)とスパムワードで誰でも簡単に上位表示ができたから、「上位表示は当たり前で、どうやって成約させるかというフェーズに入っていますよ」という旨の返事をしたと思う。

あの頃の僕のバカバカ。住太陽さんが書いた日本で最初のSEO本が2002年なので、それよりも前の話。うちの事務所で出版していたら人生が変わっていたかも。うちの事務所で受けても、社長が書くことになったと思うけど、僕も少なからず仕事として調べたり書いたかもしれない。

人生にifはないけど、もしかしたら、僕はSEOの神として信者からお布施をもらえる立場を作れたかもしれないと思うとちょっと残念。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?