見出し画像

スーパー銭湯、子供の混浴は何歳まで??


2022年1月1日より、東京都での子供の混浴を制限する年齢が、10歳以上から、おおむね7歳以上に引き下げられることになりました。

昭和から続いた年齢制限ですが、2021年、混浴トラブル防止の理由で厚生労働省が通知を出したことにより、全国的に見直されることになったのです。


うん、まあだいたいそんなところだと思います。妥当です。

というか、今まで10歳までオッケーだった事に驚きです。

だって、10歳って言ったら小5です、小5!

小5の女の子が男湯に入ってる違和感といったら半端ないです。

女の子の方はともかく、男性たち大喜びか気まずいかのどちらかで、意識せずにはいられないはず。

先日、スーパー銭湯で8歳くらいの男の子が家族と一緒に女湯に入っていて、やっぱり違和感ありました。

うちは10歳でも子供と一緒にお風呂入ってるんだ!!温泉は男女兄弟で入りたいんだ!!って主張も分かります。

でも、ルールはルール、それが嫌なら来てくれるなと言いたい。

2022年の制限引き下げまであと少し。

どうしてもっと早く改正しなかったんだろうと不思議で仕方ないです。



乙元ロイ単行本『恋活マッチングアイランド』2巻、11/18発売!!どうぞよろしくお願いします💕

ツイッター、ピクシブ、フォロー頂けると嬉しいです!!











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?