2023/09/16(土)Helloween ライヴ@日本武道館


7人編成のHelloween、しかも初(意外!)の日本武道館公演と言う事で、迷わず行って来ました。
2階席ではありましたが、ステージ近く最前列だったのもあり、とても観やすい環境。

キスク&デリスのツインヴォーカルの素晴らしさに、新譜からの1曲目の大曲「Skyfall」から感動。
声の調子が良いのに加え、それぞれのハーモニーで感激が何倍にもなっていました。

2曲目でいきなりこのジャンルを代表する名曲「Eagle Fly Free」で驚きました。
中間のソロパートも熱く、また、声出しが解禁されたため、サビの大合唱もあり感慨深いです。

Helloweenと言えばファンからの人気絶大の「Power」も序盤で披露。こちらもサビだけでなくイントロやギターソロのメロディも含めた会場中のシンガロングに感激。

初期の楽曲も予想以上に演奏され、意外な「Save Us」、カイ・ハンセンのヴォーカルによるメドレーからの、「Heavy Metal (Is the Law)」。「Starlight」も聴きたかった所ですが、「Ride the Sky」が聴けて満足です。

新譜からの曲を混ぜながらも、Helloween 随一の感動的なバラード「Forever and One (Neverland)」、叙情性と激しさの融合した「How Many Tears」、コール&レスポンス曲定番の「Perfect Gentleman」と言う安心の流れもあるセットリスト。

大曲「Keeper of the Seven Keys」からの、最後はこれしかない「I Want Out」と、アンコールの流れも完璧。

新作からの曲も、聴きたかった名曲も、レアな曲も、シンガロングもコールアンドレスポンスも、全て楽しい幸せなライヴでした。

■セットリスト

  1. Skyfall

  2. Eagle Fly Free

  3. Mass Polution

  4. Future World

  5. Power

  6. Save us

  7. Melal Invaders~Victim of Fate~Gorger~Ride the Sky

  8. Heavy Metal (Is the Law)

  9. Forever and One (Neverland)

  10. Best Time

  11. Dr. Stein

  12. How Many Tears

・アンコール

13. Perfect Gentleman
14. Keeper of the Seven Keys
15. I Want Out


よろしければサポートをお願いいたします!