見出し画像

束の間のコーヒー時間を変えたドリッパー(16日*色の日のいろいろ-気分転換-)

8月下旬に購入した、おうちカフェグッズたち。彼らのおかげで、自宅でのコーヒー時間の質が向上したのを感じている。
これについて、色による効果とともに述べたい。

初めてのおうちハンドドリップ

子どもが昼寝をしているうちに!
やってきてくれた仲間たちを、ひとまず!

ということから、申し訳ないが片付けをさほどせずに撮影した。

(おしゃれでわかりやすい写真は
KALDI公式オンラインストアにて
ご確認を…!)


(なお、私はKALDIさんとは何ら関係のない人間であり、マニアでもない。むしろビギナーである。)

実際に、我が家へやってきてくれた彼らを使ってコーヒーを淹れてみると、あらゆる場面で五感が刺激されるのを感じた。


これまで自宅で飲んだことがあったのは、インスタント、ドリップバック、家電量販店で何千円台かの電動のメーカーなどで淹れたコーヒーだった。
それらでも似たような工程があり、同様の感覚を味わえることもあるが、何かが違う。


ドリッパーやキャニスター缶の色や手触り。

キャニスター缶を開ける、フィルターに粉を入れる、粉に熱湯を注ぐ、といった動作やその過程で広がる香り。

熱湯が粉へ染み込んで泡立っては消えていく、抽出されたコーヒーがカップへと滴っていく、といった音や光景。

深くも苦すぎない風味。


簡易なドリッパーといえど、こうした感覚を一層ダイレクトに味わえるようになった。

リラックス効果

ハンドドリップをして飲むようになってから、あまりがぶ飲みをしなくなった。味もさることながら、彼らのおかげでリラックス効果が高まったことによると思われる。

そう感じた理由は、大きく分けて二つ。

①程よい手間や時間がかかる

育児や家事に翻弄される日々ゆえ、大抵のことはできる限り簡素化や時短を求めている。

しかし、ドリッパーを使ってコーヒーを淹れるというひと手間は、惜しまなくてもよいなと思った。

というのも
・上記のとおり、五感が刺激される
・熱湯を注ぐ過程で、粉へと染み込むのを待つ
→自然と一呼吸おくようになる
といったことを通じて、心身ともに落ち着かせてくれるように感じたからだ。

通常は、食事の準備や洗い物をしながら淹れざるを得ないが、それでも十分に効果がある。

しかし、時折だが、ただ淹れることに集中できたとき。
焦りや苛立ちから、一層解放される感覚とともに、一杯を堪能できている自分がいる。

②ドリッパーの色

このたび購入したなかで特にお気に入りなのが、ブルーグレーのドリッパーだ。

ちなみに、ピンク色は苦手なものが多い…
こちらは母からもらったもので
宝塚歌劇オリジナル ル・クルーゼ製。
このピンクならまだいいが
違う色がよかったな〜と思ってしまった←


オンラインストア限定色とのことで、購入前に実物を確認できず、店舗で見た黒にするか悩んだ。
色に関しては特に、写真では素敵だけれども実際はどうだろう?と、つい考えてしまう性質ゆえかもしれない。

しかし、さほど表舞台に出るものでなく、高価すぎるものでもない、おまけにクーポンもあるし…と、ブルーグレーに決めた。


いざ届いてみると、思っていた通りの色で嬉しくなった。
そして、コーヒーを淹れてみて、洗って収納してみて気付いた。


キッチンに、彩りも安らぎももたらしてくれる色だな、と。


ブルーグレーの色としての効果を調べていたところ、下記webページに辿り着いた(最終閲覧日:2023年9月16日)。

下記2箇所の記載が、まさにぴったりだ。

鎮静色とも呼ばれる青色は、気分を落ち着かせて集中力を高めるのに役立ちます。一方、灰色は穏やかさや上品さを印象づけるカラーです。

上記webサイトより

2つを合わせたブルーグレーを空間に取り入れると、インテリアとしておしゃれになりリラックスして穏やかに過ごせるでしょう。

上記webサイトより


ふと、店舗で見た黒のドリッパーだったらと、想像してみた。

黒というと、どことなくスタイリッシュだとか、プロフェッショナルな感じがする。
なお、ブルーグレーと対になりそうなwebページもあった(最終閲覧日:2023年9月16日)。

無彩色の黒は、インテリアにおいて「大人っぽい」「かっこいい」「高級感・重厚感」といった印象を与える色です。
また力強い存在感があるため、部分的に使うと引き締め効果もあります。

上記webサイトより


黒だと、いかにもコーヒーに関する知識が豊富なプロが使う器具、というように見えてもおかしくない。
実際、プロならもっと本格的な器具を使うだろうけれど。


もちろん、黒のドリッパーでバリスタになった気分でカッコよく淹れてみたい!ということもあるかもしれない。
けれども、今の私がコーヒー時間に求めているのは、癒しやくつろぎである。


そういうわけで、ブルーグレーを選んで正解だったなと思った。

おわりに

ときには幼い子どもとカフェに行くとはいえど、ゆったりできるようになるのは数年後だろう。

自宅でコーヒーを淹れるにしても、豆や器具にもこだわって…!とできるようになるのも同様だろう。

そんな状況において、このたびやってきてくれたおうちカフェグッズたちは、手軽さと得られる効果とのバランスが絶妙である。

それなりのお値段の範囲で前回とは違う豆を選んでは、香りや味の違いを楽しんでまいろうと思う。


ちなみに、このおうちカフェグッズたちと私の日常とを元ネタに書いたのが、下記の毎週ショートショートnote企画参加記事である。
よろしければ、コーヒー時間にどうぞ。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?