見出し画像

扁桃腺炎で死にかけた話②手続き〜手術行ってきます編

さて。
前回の記事↓

より飛んで来てくださった方がほとんどだと思いますが今回が初めましての方は是非①緊急入院編よりご覧あそばせ。

前回自ら救急車を呼んで運ばれた先で3日間の短期入院を終えた私は、約1ヶ月後に迫る扁桃腺除去手術に向けて気持ちの準備と共に色々なめんどくさい公的手続きの準備もしないといけなかった。


①まず市役所へ高額医療制度の申請に行く。
高額医療制度とは!


まあ簡単にいうと医療費が高額の場合は国がちょっと負担しちゃろ〜みたいな制度で、詳しい数字とかは忘れちゃったんですけど扁桃腺除去手術はありがたいことにこちらの制度対象でして!

馬鹿で無知な私でも市役所の受付で「高額医療制度の申請したいんですけど〜」って言ったらサクサク誘導してくれて簡単に手続き終わりました!多分保険証とか口座番号とか(振込で受け取るため)が必要で、別途難しい用意するものとか特になかったです。


ちなみにいくら負担してくれるか、とかはその人の家族構成や収入によって違ったと思うけど平民レベル収入、配偶者なしの私は6万くらい国が助けてくれた気がした!(手術、入院で総額20万くらいやった)
ちなみにこちら、申請してから3ヶ月ほど入金までかかります


そして
②もし医療保険に加入しているなら、その申請
私は某保険会社さんの医療保険に加入していて、入院・手術が短期の場合でも一回30万がおりる保険に入ってました。
(毎月掛け捨てで悲しい思いをしながらも払い続けていてよかったと心の底から思いました)

担当の人に連絡をして、手術をする旨を伝えると、
主治医から診断書(手術しまーす!みたいな用紙が病院に言うたらあるみたい)を書いてもらって郵送してくれ、と。
そしたら早くて1ヶ月後には入金するよ!と。


みなさん、お気づきですか?
今回入院一週間と手術で20万必要なんですけど
国から助けてもらえる6万円と
医療保険でおりる30万円で
既に私、winなんですよね(言い方)


私がやった手続き準備は上記2点でした。
あとは気持ちの準備。いろんな人の体験ブログや動画などを見漁りイメトレ。

大体、どの体験談を話されている方も揃って言っていたのが

✅術後は重湯、数日後からお粥が運ばれてくる。
✅シャワーは4日目から

この2点はみなさん口を揃えていたので、私もそのつもりで挑んでた。
(のちに衝撃の事実が明らかになります)

たくさんの体験談に励まされ、気持ちの準備も整ってきたが、なんだかんだ言っても全身麻酔の手術は初めてなので多少ビビる私。

退院後に何か楽しみを用意しておかないと頑張れない!と思った私は退院する予定の翌日より友達とお出かけするなどの予定をパンパンに組み入れる
(これも後悔することになる)


あ、あと私はいつもジェルネイルをしている民なのだけれど、
手術の説明の時、先生から
「ネイルしていると酸素数値測る機械が正常に機能しないからネイルは取ってきてね」と言われたのできちんと取ってから挑みました。
意外と真面目なんですね、私。


さて。準備は整いました。
時は来た、2021年11月某日。
術前検査があるということで手術前日からの入院になりました。

術前検査は血液検査やったり最終の説明?とか同意書とかなんか書いたり。
(この時の検査で看護師さんから、真面目にネイル外してくる人はじめて見ましたwwwと言われたことは一生忘れへんぞ)

コロナ真っ只中だったので付き添いは親族1名のみということで母に着いてきてもらいました。
全身麻酔の説明されてるとき私よりびびってくれたおかげで私が平常心保てたのは感謝している。ありがとうmother。

ちなみにコロナ禍で面会も完全N Gだったので
孤独な一週間になるだろうとパソコンやタブレットの準備だけはまじで用意周到やった。
短期でポケットwifiも契約した。ありがとうソフトバンク。
ポケットwifiなかったらやばかったかも。


覚えている限りの持ち物リストがこちら。
・着替え(院内コインランドリーがあるため2,3枚づつにした)
・クロックス(院内歩き回る用、まじで必要)
・おはし、コップ・スプーン・フォーク
(コロナ禍のため貸出なかった。洗うのめんどいって思ったから紙コップと割り箸にした。100個くらい入ってるやつ百均で買った)
・歯ブラシセット、洗顔など人間の形を保つアイテム
(こだわりがあったのでシャンプーとかドライヤーとかも持っていった)
・PC、タブレット、イヤホン、充電器系
(一応延長コードも持ってったけど使わんかった)
・本
・現金
(これまじ大事、テレビカード買うの現金だけやった)
・タオル大量(色々とお世話になりました)

んー、ざっとこんな感じ。
小さいキャリーケース1個と無印の大容量リュックがパンパンになってました。笑

神経質でも潔癖症でもない私は節約にもなるし、と特に個室申請はしてなかったんだけれど、大部屋が逆に空いてないと言われ、個室を案内されました。
大部屋が空いたら移動お願いします、と言われたので病院都合だし無料やろ!ラッキー★と思ってたのに、退院時の精算で領収書見たらしっかり個室料金取られてました。なんでやねん。


そんな感じで私の入院が始まりました。
明日は手術!
14時からです。平均1,2時間と言われました。
前日の夜から絶食です( ; ; )


次回、手術~退院までの道のり編です。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?