見出し画像

一万字エッセイ#2

亀井絵里の人気が異常に高いのは何故なんだろう。亀井絵里の復活をみれるなら指原莉乃は100万円払うらしい。某動画サイトにコメントがあった。アイドルの魅力とはなんだろう。日本型アイドルには問題点が確かにある。恋愛問題は言うに及ばず。優里と半同棲していた高木紗友希がアップフロントでソロ活動をするのを辞退して事務所を辞めてしまった。問題になるのは女性アイドルのケースが圧倒的に多い。誰かと付き合っていたとしたって普通の人が営んでいる行為と同じようにその付き合いも芸を含む生活の栄養みたいなものになっているんじゃないですかね。その付き合いを否定しちゃうと今までの歌やダンスをひいてはその人の人格全体を否定することにつながると思うから過度な批判は良くないと思う。批判する権利があると思っているアイドルファンのあり方にも疑問がある。例えばかなり高額なお金の対価としてアイドルの活動を制限できるという考えがあるならそういう考えの元に成り立っている活動自体が不健全だと結論づける他ないとも思う。他にもいろんな考えがあるけど文章にするのがめんどくさいな。大谷翔平はフォアボールを3回?4回?受けて終わった。まだ読んでいないもしくは読むつもりがある本を集めておくのが良いと言っているのはジョンウォーターズですね。バッドテイストの親玉ですね。ピンクフラミンゴはもちろんみてる。シリアルママ?はみてるね。セシルbなんとかウォーズも観ましたね。映画を観るってどういうことなんですかね。音楽を聴くってどういうことなんですかね。本を読むってどういうことなんですかね。一つ思っているのは自分がふつうに暮らしているだけでは触れられないものに触れるってことですかね。逆に今普通に暮らしているものだけに触れているのは好きではない。新しいものは古いという格言に従って古いものに触れていれば新しいものもきちんと受け入れられるという感じもする。昔の映画見ますよ。ムルナウのサンライズ見ました。散りゆく花見ました(作家の名前をなんとなく書きたくないな)。どっちの作品も終盤に出てくる画面左下に出てくるクローズアップがすごかったですね。こんなこと誰にも言えるんですかね。作品の背景とか知らなくちゃいけないんですかね。わかりません。わかりません。人情紙風船は3回ぐらい挑戦してやっとわかりましたね。1937年の作品ですね。次の年に山中貞雄は南京で亡くなりましたね。小津安二郎が慰問?に行きましたね。浪人が首吊るとこから始まりますね。伊藤計畫のハーモニーの世界では禁じられるような作品ですね。最後は二人の男と一人の女が死にますね。悲しいですね。祭りの時の雨が印象に残りますね。浪人が金持ちの籠に土下座して金を投げられるのが悲しかったですね。ああこんなことして意味があるんですかね。意味なんてないんですよね。人生なんてフィクションじゃんって誰かが言ってましたね。♪life is a gas♪ですね。こういうことをしている間にも亀井絵里が一生懸命歌を歌っていますね。♪お願い魅惑のターゲット♪かわいい歌声ですね。特別なのがわかりますね。ドメスティックでも(ドメスティックだから?)他にはない(と錯覚させるような)ものは良いですね。小林旭でも長嶋茂雄でもエルヴィスプレスリーでも石原裕次郎でもビートルズでもあの人にとっては特別なのですね。売れてるものが好きなのですね。亀井絵里がラップを始めましたね。レスターバングスはいつでも家にいて誰かからの電話を待っていますね。ジャクソンブラウンがテイクイットイージー書いてる。秋元康が生駒里奈に君の名は希望を書いたようにつんく♂も亀井絵里に片想いの終わりにを鞘師里帆になんとかと片想い?とかendless skyとかを書いてるんですね。マラドーナでもジョージベストでもプラティにでもデルピエロでもあの人にとってはいいんですね。ああ歴史は繰り返す。一度目は悲劇二度目は喜劇ですかね。クローズアップでは喜劇で俯瞰でみると悲劇ですかね。どうにも覚えられないんですね。意味を理解していないんですね。メタ認知とクリティカルシンキングが必要なんですね。テレビを投げるのがロックスターのイメージですね。ポストマローンも歌ってますね。21サベージは経歴の嘘が判明してポジションが変わりましたね。ミークミルもウィーリーでパクられてからそうなりましたね。カニエウエストとドレイクの話妙に楽しみですね。亀井絵里とbumpの人と結婚したんですね。感想は特にないです。妹が”肯定”したらしいですね。浮かんでいたこと忘れましたね。エドゥアールマネといえば和田彩花ですね。ソロイベントでファンに質問責めしてましたね。佐々木莉佳子も遊びに来てるだけなのに質問されてドギマギしてましたね。文章かくの飽きましたね。一旦やめましょうね。淀川長治みたいだな。1900文字ちょいですね。どうしても固有名詞が多くなりましたね。意味がよくわからない文章が並んでいますね。普段目にしている文章がどレダけの労力とどれだけの時間が費やされているかがわかりますね。どれだけの文字すら直すのが面倒くさいですね。♪まあしょうがない♪と歌ってたのは、、、ってまた固有名詞が出そうですね。♪I walked with a zombie♪ってREMが歌っていますね。誰のトリビュートですかね。どんな意味があるんですかね。楽曲マラソンやってるとAround the Sunにも良い曲ありますね。一般的には駄作なんですかね。カニエ・ウエストかドレイクか。シカゴかトロントか。どちらがマイケルジャクソンか。楽曲よりも背景にフォーカスが当たる時代。どんだ、どんだどんだどんだ。どんだ?どんだどんだ。母親が亡くなってから覚醒した。三部作の頃は知的というかなんというか。ブジュバントンとダベイビィーとマリリンマンソンとクリスブラウンを一緒くたにしている。それぞれ事情も時代も違うのに。リルベイビィーの曲が一番聴かれている。なんと言っても上手い。キッドカディがフェイバリット。プシャTがライトスキンについて攻撃したのはフェアじゃない。ドレイクのビーフで病気についてもひどいことを。カニエウエストはあまり深く考えない。マイクディーンもキレた。昨日聞いたポッドキャストのことすらすっかり忘れている。spotifyの新機能ミュージックプラストークがアメリカ?で不評だったらしい。個人的な実感としてもそう思う。話は話で聞きたい。曲は飛ばしてトークだけ聞いていた。ラジオみたいにフェードアウトとかエディットとかできるなら有効だと思うけどな。山下達郎とかと戦うんだからな。違うか。英語、ロシア語、フランス語、イタリア語、スペイン語?、韓国語、中国語で古典を写生してからどれくらいだろう。なんの意味があるんだろう。少なくとも各国語のアルファベットには慣れるなあ。REMマラソンもWまで来てる。次はWichita Lineman。曲作ったの誰だっけ。忘れた。大谷翔平は四球ばっかり。ホームラン王を獲らせたくない的なニュースがあったけどどうなのかな。マリナーズはプレイオフギリギリぽいしな。MVP獲るにせよ獲れないにせよすごいのはすごいからね。結果だけだからね。ああ。tohjiのI'm a godzilla duh(スペルミスありそう)とkohhのBe Meが似てるような気がしてきてる。どっちもオレはすごいんだぞっていうところとオレって大したことないかもしれないっていう両極端な考え方が入っていて好きなんだな。ゴジラは固有名詞だから普通は大文字でGodzillaだけど小文字でgodzillaにしたら巨大な怪物の中にある繊細な何かをつい感じちゃうね。Be Meにしたって♪お前じゃ無理♪から♪やめといたほうがいい♪だからね。こういう感覚がある曲は妙に好きになったちゃうな。津野まいさ(変換めんどい)の曲もそう。泡沫サタデーナイトにしたってソラシドねえねえにしたってそう。♪私すごいのよ♪と♪私弱いのよ♪だからね。♪どうにかできるほど賢くない♪と♪傷つかないほど馬鹿じゃない♪だからね。シンプルな表現だけど(だから?)好きですねこの表現は。鈴木愛理は一人で歌ってつかえてた。山崎ユハねよかった。ああもういないんですね。RIP MAISAですよ。音楽は永遠ですから。永遠ですから。トマスピンチョンにしたって司馬遼太郎にしたって松本清張にしたってジェームスジョイスにしたってね。佐藤良明にしたって柳瀬尚紀にしたってですよね。佐藤優樹が卒業発表しましたね。12月13日?の日本武道館公演で卒業ですね。ああ。モーニング娘。というかハロプロのメンバーを覚えたのが今年の4月くらいだったので半年も経ってないんですね。佐藤優樹はなんか知ってましたね。松岡茉優が推してたことが大きいんですかね。まーちゃんは宇宙って言ってましたね(名前は出さない。)。誰かが卒業するたびに悪魔と契約を結んでるって言ってましたね。松岡茉優ですね。卒業発表後のブログでも鞘師里保の名前が出てきましたね。自前の曲でパフォーマンスしてるのが心に残ったんですかね。つんく♂曲以外でですね。そういうふうになれるんですかね。なんでもいいけど思ったことやったほうが良いですね。佐藤優樹佐藤優樹佐藤優樹。好きなんですかね。面白いですよねどっちにしても。忙しいですねあっちもこっちも。金は結局でないんですね。最初からそう言ってたんだからそれでいいですよね。重力の虹のはじめって自然と科学についての引用ですね。ナチの科学者ですね。内容忘れましたね。ユリシーズは満身創痍でなく槍満創痍ですね。よい訳ですね。丸谷才一他の訳も読みたいですね。エホバの顔がなんとかかんとかっていう処女作の最後は18章なんですかね。っていうかソローキンのなんとかっていう小説もそんな感じでしたよね。中原昌也もやってましたよね。作品の説明をきちんとするとパーソナリティが自然と出てくるってことですね。個性なんてフィクションですよね。自然にしてれば出ますよね。無理に出そうとするからおかしくなるんですよね。tohjiの前にxxxtentacionありですかね。はハッハッはってメッセージですね。何回引用されれば気が済むんですかね。takeoffですらやってますからね。こんなに説明ないとわかりませんよね。意識の流れってやつですかね。エズラパウンド先生に褒めてもらいたいですね。とほほ。マラソンも終わりますね。そろそろ。次はYouで残り4曲だ。♪ご・ジラ・だ♪重力の虹にしたってみんなで歌いましょうって言って終わりますからね。ロケットが落ちてきてるんですかね。映画館でみんな死んじゃうってことですかね。列車にいっぱい詰め込まれて始まりましたね。ホロコーストってことですかねえ。ボーイングに勤めてたんですよね。ハーマンメルヴィルがボーイングに勤めていたらこんな小説ができたんですかね。パラノイアとかシステムとかありますよね。読んだだけですよわかってないですけどね。わかんないところは10遍読めってことですよね。田中れいな家族にコロナ感染(うつ)して30年間?で最悪って書いてましたね。責任感強い人ですね。洗濯機壊したって書いてもいましたね。それもいいですね。無駄な出費とかも書いてたましたね。読みにくいですかねこの文章は。書いてる方は気が楽なんですけどね。monster飲んでますからね。美味しいですよ。高山一実の卒業どうなるんですかね。白石麻衣みたいに延期しましたからね。東京ドーム公演ってとこも一緒ですね。年内は無理ですかね。約束の卵ですからね。結局やったんでしったけね。朴烈と金子文子は気の毒でしたね。寝物語って書いてありましたからね。大逆ですよね。毛沢東と江青ですね。ボニーアンドクライドですね。笑えますね。人って死にますよね。死にますよね。愉快ですね。愉快ですね。裁判の話も読みましたね。覚えてないですね。頃合いですかね。人に読まれること想定してないですからね。#9で始まりzitherで終わりますね。意味わかんないですよね。読まれなくても良い正当化なんですかね。この文量は。わざと誤字とかしたくなってしてますよね。虚しいですね。次は何を聞きましょうかね。グレングールドのあれもカザルスのあれもバレンボイムのアレもシュナベルのあれも聞きたくなりますよね。秋の夜長ってことにしましょうかね。月の大きさって曲もありましたね。何日か前はなんか月関係があったらしいですけど何にも知らないんですよね。うさぎが餅ついてるんですね。オズワルドですかね。アームストロングですかね。自動筆記みたいになってきてるんですかね。シュールレアリズムよりブニュエルの方が偉いんですかね。そうですよね。女の足舐めるんですかね。海岸に司祭が椅子に座ってるんですよね。牛がいますね羊がいますねキリンがいますねグランドピアノがありますね。部屋の中ですね。目がレーザーブレイドで切られるんですね。あああの頃に戻りたいって思っても戻りたいあの頃に住んでいる人はさらに前のあの頃を思ってるんだからしょうがないですよね。一個前の文章誤字があったけど直しましたね。何が気に入らなかったんですかね。わかりませんわかりません。若いんだし!。工藤遥っていう学者がキネマしゅんぽうに文章寄せてましたね。きのこの映画ですね。学者さん早く死んじゃったみたいですね。アルゲリッチの英雄?聞いてますね。ダサいですね。♪もうどうなっちゃってんだよ♪エズラクーニグってバンパイアウィークエンドでしたっけね。好きなバンドっていますかね。全曲聞きたいようなやつ。レディオヘッドにしました。4 minute warningで始めましょう。dj shadowしか思いつきませんよ。何にも知らないんですね。茨城のりこって詩人ですよね。米津がなんか言ってましたね。ジブリのラジオでね。文字数稼いでるみたいですね。途中で飽きるのでまあ放っておいて下さいよ・ね。アメフトでもサッカーでもフットボールですよね。良いですね才能を見るのは。アイドルも結局才能を見てるんですよ・ね・絶対。期間限定のものでもありますよアイドルって。若い女の子のことでもありますよアイドルって。一番良いアルバムとかって決めてもしょうがないですかね。in rainbowsですかね。一曲目から好きですね。はい・はい。やっと筆が止まりましたね。文章読み返しますかね。5900字くらいだね。ジャンヌダルジャン。書きたいだけですよ書きたいだけ。なんでもは知らないよしってる事だけ。引用間違ってますかね。調べるのってめんどくさいですよ。そんなの。♪やりたくないことやってる暇はねえって言ってたマーシー田代じゃない過去の話すんのダサいから昔のこと忘れちゃったらいい♪ですよね。彼のルーツについての言及が含まれているんですかね。kohhって黄ですかね。般若ですかね。家族ですかね。リミックスですよね。Banana Coかかってます。デルピエロってDel Pieroですね。ポストマローンフィーチャリングヤングサグの曲のタイトルってなんでしたっけね。♪i want you out of my head♪ですかねえ。あのヴァース好きですよ。味方です。シングルってポピュラーですね。そっから聞いていってアルバム曲とかカップリングに行けば良いんですね。翻訳が不可能と言われたってすごいですよね。会田由は師匠よりも早く完訳したんですね。すごいですね。立場ないですよね。牛島訳が好評なんですかね。♪もういくつ寝るとお正月♪凧揚げがモチーフになっている詩ありましたね。っていうかモチーフってなんなんですかね。色々思い出してきましたよ色々。パスタにバジルソースかけて食ってましたよ。もも肉は安いものだよ。唐揚げもしてたよ。美味しいのは美味しいよ。自家撞着ですかね。書いてるけど訳わかってないですからね。安心して下さいよ。気ぶん悪くないですね。うまいと伝わると伝えるって違うって言ってましたね。難しいですね。アレほどの人はそれほどのことを考えているものなんですね。白い服着てましたね。似合ってましたね。もっと活躍できるんですかね。お金はやっぱり必要ですよどんな状況になってもけど(だから?)お金がそんなになくても良い手段を考えたいものですね究極は自ら何かを創作できれば良いんですけどねそれは難しいからせめて作品を受け取れるような感じになっておきたいですよねそうすればまあよいんじゃないでしょうかわかんないですけどねわかんないよわかんないよ。海軍のdjパーティーでone danceかかって若い子が盛り上がったとか言ってましたね。ホットラインブリングとパーティーフェーバー(だっけ?)を歌うビリーアイリッシュの話とかもしてましたね。ウクレレ弾いてるの生で見ましたよ。人あんまりいなかったですよね。次の年にはアリーナ即完ですからね驚いちゃいますよ全く。バッドガイってことですよね。ローマに曲書いたこととかしってるんですかね。無知なのかある程度知識があるのかわからなくなりますよね。時と場合によるのか。まあそうだよね。♪let me say nummyohorengekyo♪なんだかわかんないですよね。急に浮かんでくるんですよ。やっぱり一旦やめようか。良い結果にならなそうだよ。疲れたし。7100文字くらいですねえ。写生は続いている。重力の虹、ユリシーズ、悪の華、地下室の手記、尹東柱、魯迅、ダンテ、変身とかです。バフチンまで調べちゃいました。ポリフォニーとカーニバル文学ですね。ポリフォニーは登場人物が作者の考えに近づくかどうかが問題になっていますね。違いますかね。トルストイの小説では作者と近い考えの登場人物が目立っている。ドフトエフスキーは登場人物の自由さが担保されている。カーニバル文学はよくわかりませんね。ガルガンチュアですか。ドンキホーテですか。ドフトエフスキーの詩学読みますかね。亀山訳の問題点を指摘している文章も読みましたね。批判している人の名前は忘れましたね。まあわかりやすくしすぎてるってのが問題なんですね。ロシアでもそんな風潮があるらしいですね。やすきに流れるっていうんですかね。プロットの魅力にフォーカスしすぎてるんですね。プロットってなんですかね厳密な定義は知りませんが。椎名麟三、武田泰淳とかなんとか影響を受けてる人も日本に多いみたいですね。黒澤明だってそうですね。固有名詞って忘れますね。日本の文学も読みたいですね。戦後派ってことですかね。松岡正剛のサイトも久しぶりに覗きましたね。世界の十大小説のこと書いてましたね。サマセットモームですね。昔月と六ペンス読みましたね。手触り覚えてますね。ゴーギャン?モデルの人が座っている椅子が不安定だとかなんとかっていう描写覚えてますね。井原西鶴、源氏物語、ゾラ、プーシキン、ロビンソンクルーソー書いた人とか加えたいとか書いてましたね。20世紀の十大小説も書いてましたね。偏りがなんとか言ってましたね。インスピレーションを受けてポッドキャストやってる人もいますね。インスピレーションってモーニング娘。の曲ありますね。YouTubeに上がってたライブ映像は良かったですね。ハロプロにハマったきっかけになったいくつかの映像の一つですね。印象に残ってるのはまず小田さくらと為永し音(変換難しい)が披露したThe 美学ですね。徹頭徹尾いいですね。小田さくらの腹が見えてる衣装良いですね。小田さくらはどんな曲歌っても曲の特徴をしっかり掴んでる感じがありますね。ポップミュージックを歌ってる時もオモシロ曲ですよーってやりすぎなダンスで伝えてきてますね。為永もやりすぎですね。力がめいいっぱい入ってるのが良いですね。抽選で偶然選ばれたってことも考えるとまあいいですね。メガネの男の子も良かったですね。譜久村みずきの♪幸せそうね♪って可愛いですね。最初の寸劇石田が良いですね。小田がもも姫で加賀がこころですね。適材適所ですね。♪君はいずこ♪の横山も可愛いですね。♪大したことないじゃん♪のマリアもやりすぎですね。やりすぎってキーワードですね。日本ローカルの表現の特徴ですかね。頑張るって言葉が使われすぎって話も聞きましたね。頑張るのが目的になっていて結果が伴わなくても良いてな風潮が蔓延してるとかなんとか言ってましたね。書いた人は女子アナ好きらしいですね。なんでですかね。斎藤ちはるとかももちろん知ってるような感じですね。乃木坂46の元メンバーですね。星野みなみがブログ上げましたね。記事にあった人っていう表現でしたね。休んだことも本当に調子が悪かったって言ってましたね。こういう問題が起きるたびに”謝罪”させられるのが嫌になっちゃいますね。ミュージックステーションの代打は佐藤楓だったみたいですね。テレビ番組すら見なくなってますからね。本当に興味が薄れてきてますね。乃木希典の話もしましょうね。司馬遼太郎の殉死は希典のことを書いてますね。希典イメージを矮小化させてるってことで批判もされてるみたいですね。写生した部分の内容はもう忘れました。江藤って人と帝の寵愛を巡って揉めてるってことなんですかね。昭和史発掘は松本清張が書いてますね。知ったきっかけは現代短歌批評賞?を貰った寺田?とかいう人なんでしたっけね。芥川龍之介の自殺について書いてましたね。天才だって書いてました。文壇は気にするなって夏目漱石に言われて後輩にも言ってたって書いてありました。批評をすごく気にしていてなんとか鳥っていう批評家に激賞されてひどく喜んだらしいですね。こんな伝聞みたいな文章かったるいですかね。体験が伴っていないって書いてました。志賀直哉は親子関係があるって書いてました。小説の中に人生があるって書いてました。だから将来が不安になったっぽいですね。イムジン河ってどこの川ですかね。フォーククルセダーズですね。発売止められて悲しくってやりきれないんですね。重力の虹ってオズの魔法使いのドロシーのセリフ引用してますからね。ここはもうカンザスじゃないみたい!リチャードニクソンの引用はWhat?(なんだ?)ですからね。わけわかんないですね。白鯨とかユリシーズとかと比較されている時点で途轍もない作品だってことが言えますね。大澤真幸だっけ。ポリフォニーがどうとか書いてましたね。夏焼雅好きですね。可愛いですね。バリウム造影の前にうどん食いました。立ち食い蕎麦屋で椅子を要求しました。中学校で先輩にトイレに呼び出されました。金髪だったらしいですね。目立ちますね。姉御肌ですね。尹東柱の話できますかね。星を見て色々思い出しましたね。小さい頃仲がよかった女の子。母親。憧れている詩人。27歳で死んだみたいですね。夏目漱石は50歳で死んだみたいですね。地下室の手記で自意識過剰なオレは病気だみたいな話でしたね。肝臓が悪いけど医者には行きたくないみたいにも書いてましたね。カシアスクレイって言われてアンクルサムって言い返しますね。相手は誰ですかね。ペレグッドマラドーナベタージョージベストですね。5人目のビートルズですかね。ジョージマーティンブライアンエプスタインスチュアートサトクリフピートベストですね。ピートもベストですね。充電が限界きたけど続けますね。一万字行けそうですね。ビートルズと60年代って本よかったですね。一曲一曲解説されていますね。読みたいですね。もう一回。ローリングストーン誌がベストに挙げていたラヴミィードゥも読みたいですね。アメリカツアーの話ですね。スタンリーブース?のローリングストーンズ本もぴんとこなかったですからね。大丈夫ですかね。Tho Whoの本も結局しっかり読んでませんね。読んでない本をめちゃくちゃ買ってましたね。ポイントが掴めてないんですね。書き写すことを知ってなんか変わりましたね。今日も人が死んだんですかね。何人ですかね。モーニング娘。'21のみんなが全うできますようにですかね。どんな意味なんでしょうね。考えてもしょうがないですね。でも過敏性腸炎?の治療も必要ですね。人生が終わるわけではないですからね。上っ面の面の皮を厚くしろって言われてるけど上っ面ってどうするんですかね。うだうだしてますね。相変わらずもう文字数が終わりそうですね。これからもかけるんですかね。ラジオ頭ですね。一万字行きました。今回も色々思い出しました。さよなら。パブリックエネミーディスった人ですかね。はははは