見出し画像

本棚を紅茶で染めてみた


キッチンの収納を整理していたら、古い紅茶の茶葉(変な味)が出てきたので、何か有効に活用できないかなぁと思い、本棚を紅茶で染めてみました。




はぁ?


これだけ聞くと奇行に感じるけれど、これはちゃんとした染め方なんですよー多分

いい感じ〜


この本棚は3年前に廃材を使って弟と共同制作したものです!

元々の色


横にすると文庫本がピッタリ入るサイズで、縦にすると本屋さんみたいに本を立てかけれたり、大きいサイズも収納できます。横の方が使い勝手は断然良い 笑

素人なりにこだわって作りました🙆‍♀️

思い入れがあってずっと使ってきたのですが、ちょうど色に飽きてきたのでリメイク!リメイク!

〜準備する物〜

•リメイクしたい木製品(ニス等が塗られていない物)
•紅茶の茶葉
•仕上げのオイル(市販の仕上げ用オイルやアマニ脂やエゴマ油(乾性油)私はオリーブ油を使ったのですが、ベタつきを取るのに苦労するのでおすすめしません🙅‍♀️
•床が汚れない用の新聞紙
•ふきん(大きい筆でもいけました!)

①リメイクしたい木製品を綺麗に拭く
私の本棚の場合、使っていて埃も少し付いていたので綺麗に水拭きました。

②濃く抽出した紅茶を全体に染み込ませる。
大きめの筆を使って塗り染み込ませましたが、ふきんを使うと良いらしい◎

③一日乾燥させる
この段階だと少し色ついたかな?ってぐらい

④乾燥したら仕上げに油を塗る
油が木に馴染むと艶が出て、木目がよく見えるようになりました。風合いが出てきますね〜

⑤一日乾燥させる(完成✨)

こちらのサイトを参考にしました🌳

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?