見出し画像

心のモヤモヤと、上手く付き合う

なんか、モヤモヤする。

このモヤモヤを晴らしたい。晴らすためにモヤモヤに向き合う。向き合うと余計モヤモヤする。モヤモヤしている自分自身にイライラする。イライラすると目の前の事に集中できなくなる。集中できないから失敗する。もっとモヤモヤする。

この悪循環、抜け出すのは難しい。大人のモヤモヤは、子供のグズグスに近い。いや、子供よりもっともっとタチが悪い。なんというか、ねちっこい。

私は、モヤモヤを無理に晴らすんじゃなくて、モヤモヤとうまく生きることにしている。

モヤモヤしてる時に、ちょっと暗い、しんみりした映画や音楽を見たり聴いたりすると、普段の何倍も心に響く。

これって、「自分に酔ってる」ってことなのかな。

それでもいい。モヤモヤも悪くないのかもって思えるから。

それに誰にも迷惑かけてない。誰も傷つかない。私が感じることは、私だけのもの。自分の世界だけは、他人は入ってこれないから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?