見出し画像

禊を済ませる

私は、私の人生の中で
たった一つの縛りを設けている。

それは、
"盗み・殺し・サギをしない"
ということである。

何を当たり前のことを…と思うかもしれないが、大真面目に言っているので聞いて欲しい。

なにも、犯罪の事を言っているわけではない。

筆者は蟻一匹殺せないような人間で、もちろん警察のお世話になったことはないが、
もっと広い意味で…このルールを守るのは決して容易いことではないと思っている。

言葉を変えよう。

人の時間を"盗んだ"ことはないだろうか?

自分を"殺す"ような思いをしたことはないか?

自分自身に"嘘をつく"ことはなかったか?

きっと誰しも心当たりがあるのではないだろうか。

…懺悔します。
これまで、たくさんたくさん殺しました。

これから先、自分をわざと痛めつけたり必死に空気を読んだり、そんなことしなくて済むようになれたらなって思います。

私と同じような、うまくやれない自己主張が苦手な人たちが、悲しい思いをしなくて済みますように。もっと息をしやすくなればいいな。

きっと大丈夫

ご自愛しましょ。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?