瞳を閉じてる間の世界

はっきり覚えている。
幼稚園の頃、母親にこんな質問をした。

「目を瞑ってるあいだ、ぜんぶ真っ暗になっちゃうのはなんで?」

どんな回答が返ってきたかは覚えていないけれど、いまだにずっと考えているテーマの1つである。

目を閉じている間、周りで何が起きているのか知っている人はいるのだろうか?46億年の歴史の中で死んだあとどうなるのか未だに体験談を話せる人がおそらくいないように、だれも知らないんじゃないかしら、と思う。

自分の眼球すら肉眼で見たことない癖に世界を知った気になっちゃってさ!大人って本当に愚かだね!

小学生の時、「私が目を閉じてる間、みんなどうせ休憩してるんでしょ?」と言って母親に怒られた(?)記憶がある。

正直、いまだにそれを超える説には辿り着いていない。僕が 僕1人が人間やねん 全部ウソやねんこの世界!…これ真理なのでは?と思う。

私がどんなに時間を費やして頭を捻っても、先人が考えた哲学を学ぼうと、きっとこの世界に存在している間に答えには辿り着けないだろう。

仮にどうせわたしだけの世界ならそれすらも自由だ。いつか終わりが来るのだと思う。それまでの暇つぶしで考え続けよう、せっかく知性を持って人として生を与えられたのだから

はよ寝ろ!!!!
みんなは休んでいていいよ


つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?