見出し画像

今年の履修計画

慶應からテキスト等が送られてきたその日から、「塾生ガイド」を暇さえあれば読んでいました。
私は学士入学で慶應に入学しましたが、数十年前、高校卒業後に短大に入学し、卒業後は大学(慶應ではない)の通信教育課程に編入し、卒業しています。
大学の通信教育は経験済みなので、便覧(という呼び方が馴染みがあるが、慶應では「塾生ガイド」)の内容をいかに早く理解して卒業までの計画を立てるかが大事であることを肝に銘じています。
この数日塾生ガイドを読み、最初の一年間でどの科目を履修するかを考えました。
・テキスト科目
 「憲法」「民法総論」「物権法」「債権総論」「債権各論」「英語Ⅱ」
・スクーリング科目
 「憲法」「会社法」

テキスト科目は、やはり憲法、民法は最優先に押さえておきたいということと、英語を後回しにせず頑張ろうという思いで加えました。
スクーリングは科目と全体の日程は発表されていますが、科目ごとの時間割がまだ発表されていない(?)ようです(多分・・・)。

憲法、民法総論、物権法は教科書が市販書を指定されているため、これから購入します。

久しぶりの勉強で、ワクワクしています。

画像出典:パブリックドメインQ
https://publicdomainq.net/child-girl-study-write-0070807/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?