健康の大切さに気付かされた休日でした

おはようございます.こんにちは.こんばんは.
69回目のnoteを投稿します,とろたく軍艦です.
 
昨日,今日と貴重な休日でしたが皆様はどのように過ごされましたか?
 
家族旅行に行った方もいるでしょうし,恋人や友人と遊びに行ったり,外食をしに行ったりした方もいるかもしれません.
 
学生であれば,塾や予備校,模擬試験があったかもしれないですし,部活動やサークル活動に励んだ人もいるでしょう.
 
あるいは,家でまったりと映画やドラマ,アニメなんかを見ながらくつろいだ人もいるかもしれませんね.
 
中には,土日が休みじゃない人や休日出勤の人もいたかもしれません.お疲れさまです.皆様のおかげで,土日に休める人たちがいます.
 
それでは,僕はどのように過ごしたのか.金曜日の夜から日曜日の夜まで,ひたすら体調不良と闘いながら過ごしていました.金曜日の夜には,夕方に打ったワクチンの副反応と思しき発熱,悪寒,倦怠感,筋肉痛,頭痛,そして軽い食あたりが原因と思われる腹痛が同時に襲ってきたのです.
 
あまりの体調の悪さに,金曜日は22時前には就寝したのですが,24時には目が覚めてしまいました.
 
ここからが地獄の始まりでした.頭は痛いし,布団と毛布にくるまっているのに寒さでガタガタ震えが止らないし,身体が痛いし,お腹も痛い.起きてても仕方が無いので,何とか寝たいのですが,少し寝てしまったためにすぐには寝付くこともできません.結果,全身の体調不良と闘いながら,時間つぶしに芸人さんのラジオをひたすら聞いていました (目を開けてユーチューブを見る気力もありませんでした).余談ですが,眠らずにANNを通して聞いたのはこれが初めてでした.
 
土曜日の明け方頃にやっと眠ることができ,起床したのが昼間.この時点でワクチンの副反応はほとんど収まっており,僅かに筋肉痛を残す程度でした.ところが,今度は,腹痛が本格化し始めました.
 
まず,お腹がズキンズキンと痛い.ただトイレに行けば治るような痛みではなく,何をしても痛みが取れませんでした.おまけにトイレに行っても出るのは全部下痢.身体中の水分が抜けていきそうなのを感じながらも,トイレに行くのが怖くて水も飲めない状態に.
 
脱水症状に加えて,食欲なんぞもあるわけないので何も食べておらず身体はフラフラに.それでも腹痛は治まらないので,フラフラになりながらトイレに向かい,便器でうずくまる.そして,用を足した後に,ベッドに戻って,お腹をさすりながらひたすら横になる.こんな感じで土曜日と日曜日が過ぎていきました.
 
そして,日曜日の夕方頃になってようやく体調も回復し始め,なんとか食事も取ることができました.これを書いている今も下痢は止ってはいないですが,それでも腹痛は収まりつつあります.
 
普段何気なく満喫している休日.実は,健康というかけがえのないものの上に成り立っているのだと教えてくれた体調不良でした.とても勉強になりました.感謝はしないけど.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?