リラコ男子もいいじゃない

みなさんは、「リラコ」を知っていますでしょうか?

リラコとは、UNIQLOが販売をする「Relax × Comfortable Pants」の略で、女性版ステテコです。

今日は、私が愛するリラコを最大限愛でる記事ではありますが、タイトルにもある通り、「男性にもリラコってありじゃない?」という可能性についても書いてみたいと思います。

※ちなみに企業案件ではありません。

リラコは夏の最強アイテム

実は元々「リラコ」という商品名は聞いたことがありましたが、手に取る機会がなかった私。
そんな中、昨年ユニクロに行った時に偶然リラコが値下げとなっており、物は試しと買ってみました。

これが私とリラコの初めての出会いでした。

夏の私の一番の悩みは、「寝るときに、ショートパンツで寝ると両足が触れ合い熱くて気持ち悪くて起きてしまう」ということ。
しかしリラコは、そんな私の悩みを一発で解決してれる物でした!
膝下丈ではあるけれど、生地が薄くて暑くないし、足同士が触れ合う面積が狭く、不快感で目覚めることありません。
つまり、良質な睡眠に一役買ってくれるのです。
(HSPの私にとっては、質の良い睡眠は最優先課題)
昨年は1枚のみ購入で洗って使いまわしていたので(購入時期が遅く、もう一枚買いたくても既に売り切れていた)、今年はリラコ発売時期になってすぐに3枚購入しました。
ちなみに私は「派手な柄」の「コットンリラコ派」です。
(室内着だからこそ普段履かない柄を履いてみたくなる。)

リラコは「女性版」ステテコ?

ということで、我が家にはリラコが4枚あります。
これだけあれば毎日リラコ生活。
今では寝るとき以外でも、家にいればいつでもリラコ。
リラコラブの毎日を謳歌しています。

そんな中、なんとピーナッツ柄のリラコが発売決定!

これは買うしかない!ということで、先日夫と外出した際にユニクロに立ち寄りました。
すぐにピーナッツリラコは見つかり、意気揚々とレジへ向かおうとした瞬間、夫からのまさかの一言が。

「僕もステテコ買おうかな…」

どうやら私が日々リラコを愛でる様子を見ていて、夫も気になってきていた様子。
私たち夫婦は影響されやすく、片方が楽しんでたり、良いのを使っているともう片方も気になって欲しくなるという現象が発生します。
(そんな夫の影響されやすさについては、以下の記事で書いています。)

しかし肝心のステテコ売り場では「なんかな…いまいちピンとこんな…」とつぶやき出す始末。

「いいなぁ、ピーナッツ。かわいいなぁ。」

実は夫婦でピーナッツやひつじのショーン・トムとジェリー等、キャラクターものが大好き。

「そしたらリラコ買ってみたら?」

私が持つピーナッツ柄リラコを恨めしそうに見る夫を見て、思わず勧めてしまいましたが、勧めた後に気付きます。

――――リラコは男性でも履けるのでしょうか?

リラコは男子でも履けるのか?

結論から言いましょう。

リラコは男性でも履けます!

そりゃそうだ、とも思われるかもしれませんが、実は「男性でもリラコは履けるのか?」と思い、その場でGoogle先生に尋ねてみても、あんまり参考になるページがなく…。
(検索が上手くできなかった可能性もありますが)
それが今日の記事を書くきっかけでした。

「リラコ興味があるけれど、男子が履くとどうなのかな…」

と思ってるリラコ予備軍のメンズの皆様!
今回は夫の感想含め紹介していきますので、ご購入の参考になさってみてください。
(ただし、あくまでも個人の意見のため、購入は自己判断でお願いします。)

①購入サイズ
夫は超痩身(イメージ的にはアニソン歌手のオーイシマサヨシさんクラス)
実は私が夫にレディース展開の商品を勧めたのも、元々サイズをLやXLにすればレディース商品(Tシャツ等)を着ることができていた、と言う実績があったから。
ただ今回は、ボトムス初挑戦。
サイズ選びをどうしたらよいか悩んだのですが、夫が注目したのは「ウェスト」のサイズ。
ユニクロ店舗内で、普段履いているズボンと同じサイズのウェストサイズを確認し、同じくらいのリラコのウェストサイズを確認して購入しました。
ちなみに今回夫が購入したのはLサイズでした。
ウェストサイズが合えば、恐らく履けると思います。

②履き心地
私が気になったのはこっちでした。
Google先生に聞いても、なかなか参考になる記事がなく…
だって「Relax & Comfortable Pants」ですからね。
履いてコンフォータブルでなければ意味がないですよね。
ということで、ピーナッツ柄2種類購入してすっかりご満悦の夫にインタビューしてみました。

私「履いてみてどう?」
夫「よか」

…だそうです。
もう少し何かアドバイス的なものはなかったんでしょうか…。
私としては股下部分がきつかったりするのかなと思いきや、どうもそうでもないようです。
涼しくて、室内着にはもってこいらしいです。
ちなみにステテコもリラコも前開きではありませんので、そのあたりはどちらを買っても変わりはありません。

リラコ男子、もっといても良いんじゃない?

かくして夫もリラコ族の仲間入りを無事に果たし、リラコラブ生活を送っております。
今回ネットで調べてみて、リラコ男子は少数派なのかな…、と感じました。
(いや、もし一般的だったらごめんなさい。)
ただ今回の夫のようにデザイン的に、「ステテコじゃなくてリラコが良い」という人もきっといるでしょうし、女性でも「リラコじゃなくてステテコが良い」という人もいるでしょう。
最近はメンズ物を女性が着ることも増えてきたと思うので、デザイン性だったり機能的であれば、レディース物を男性が着ることもおかしくはないのかな…、と思います。
(もちろんサイズ等々の問題はありますが。)
だからこそ声を大にして言いたい。

リラコ、めっちゃいいですよ。

汗ばむ季節にリラコは最強の相棒です。

男女関係なく、ぜひ履いてみて下さい。

※何度も言うようですが、企業案件ではありません。
そしてあくまでも個人の意見となりますのであしからず。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?