見出し画像

ここで働かせてください!!!

…と、言ってきました。


転職が決まりました。

3年ごしの野望をついに果たしました。


ちょっとまだ、いまいち、実感がわかない。あれだけ何年も、辞めたい辞めたい、転職したいと思っていたのに、いざ、実現すると、え、これ、夢じゃないよね?私、今、起きてるよね??と真剣に不安になってる。内定先からいただいたメールを何回も見直している。今更、手違いでした〜内定取り消し!とか言わないよね??ね???


退職の意向を伝える際、上司には「家庭の事情ってことにしといてください」とにごした説明で済ませた。いちおう大人なので。本当は不満と絶望だらけだよ(満面の笑み)それを親切に教えてあげる義理もないしね。上司は、『妻に離婚を切り出されて、えっどうしたの急に、とうろたえる夫』みたいな表情をしていた。急に、じゃないんだよね。

うちの会社が入ってるビルはものすごく古くて汚い。地下1Fに、休憩スペースと自販機があるけど、薄暗くて、とても一息ついてリラックスできる場所ではない。仕方なくそこで飲み物を買ったり、業務の合間にお菓子をつまんだりするたびに、こんな、この世の果てみたいなところから早くいなくなりたい、と思っていた。さようなら地獄。さようなら地獄。

15年も働くとは思ってなかったわ、さすがに。ぬるま湯に浸かってる時間が長すぎた。

ともあれ、今は開放感でいっぱいです。人生で転職は2回目だけど、この瞬間は、誇張表現抜きでマジで世界が輝いて見える。


✳︎


今回の転職活動の流れを自己満足で勝手にまとめる

4月末
ミートキャリアの無料カウンセリングを受ける
参加特典の資料をいただく
履歴書、職歴を書くコツやポイントがまとめられているやつ

※キャリアプログラムの受講も軽く案内されたけど、さすがに20万円は出せないので見送り(しつこい勧誘は一切なかった)

ミートキャリアのサービスを知ったのは、フォローしているnoterさん(育児中)の、転職するか迷っているという内容の記事を読んだのがきっかけ。やっててよかったnote。


5月
GW中、昼は家族で出かけつつ、夜、娘が寝た後に、もらった資料を参考にして履歴書、職歴をまとめる。自己流で書いていたものより、だいぶブラッシュアップできた感覚あり。

GW明け
書類を応募

1週間後
書類通過、面接の連絡

週明け
面接
志望動機や現職の業務の説明、応募したポジションで活かせそうな強みなど、想定問答をめちゃくちゃ考えて挑んだのに、ほとんど聞かれず、拍子抜け。とにかく職場の雰囲気に合うか否かを判断するための質問をたくさん受けた。未経験歓迎の求人に、「人柄重視の採用です!」ってよく書いてるけど、まさにそういうことか。

2日後
内定通知の電話


応募してから内定をいただくまで一ヶ月もかからずサクサク進んで、決まる時には決まるもんなんやなぁと、自分でもびっくりしている。昨年の秋頃は、イライラにまかせて、焦って何社も闇雲に応募して、書類すら通らない、箸にも棒にも掛からん有り様だったのに。何もかもがスムーズに進みすぎて若干怖い。ちなみに、しいたけ占い蠍座の上半期の結果とも一致している。そこまで真剣に占いを信じるタイプではないけど、5月のアドバイス「ぶちかますよ!」という言葉にはだいぶ勇気づけられた。言語化するのが難しいけど、4月くらいから「いい流れ」が来ているのを感じていた。あ、今ならなんかいけそう、っていう感覚。それにうまく乗っかれた感じ(※スピリチュアルには興味ありません)


4月に娘が小学校に進学して、学校と学童にうまくなじめるかどうか、新生活を無理せず楽しめているか、ある程度確認して、ひとまず大丈夫そうだなと実感できた今、このタイミングが、私にとってはベストだったと思っている。

次の会社は、家から近くて、通勤時間が圧倒的に短くなったし、育児中の社員にとても理解があるし、業務フローがつかめたら週数回リモートワークもできるし、オフィスも新しくて清潔感があって綺麗だし、ずっと望んでいたものが全部叶った。よかった。朝から大雨とか大雪とか、猛暑予報の日に、柔軟にリモートワークできるようになるの、めちゃくちゃうれしい。

入社は8月の予定。人柄を見込んで採用してもらったけど会社の雰囲気に本当に合うだろうか…と不安はあるし、業務を覚えて慣れるまでは大変だろうけど、がんばる!!


たい焼き









サポートするのかい?サポートしないのかい?どっちなんだい? する!!パワ――――――――――――――――――――