見出し画像

どーーーんとまっすぐ行って二つめの角できゅっと曲がってください

わりとよく道を聞かれる方だと思う。

特に、春先は多い気がする。
時期的に初めての場所に行く人が多いのかな。


周りにもたくさん人は歩いてるのに、なんで私!?といつも思う。

夫と娘と3人で歩いている時とか。
私なら1人で歩いてる人を選ぶかなぁ。
まぁそれは人によるか。

はるか昔、就活中、初めて行く駅で降りたところで道を聞かれた時はちょっとわろた。
私も今日初めてここに来たもんで何もわかりません…。
あの時はまだスマホも普及していなかった。


道を尋ねやすい人の特徴って、ある程度何か共通したものがあるのではないかと思う。
ネットで調べると、女性の方が親切そうだからとか、おとなしそうな人がいいとか、いろいろ適当に書かれている。マジ適当。
もちろん顔だけじゃなくて、ぱっと見た感じ、急いでなさそうとか、地元の人っぽい雰囲気だとか、総合的な観点で判断して聞く人を選ぶんだろうけど。


それで、私は思ったんである。

「自称道をよく聞かれる人」の顔の写真をたっくさん、軽く100人くらい集めて、今流行りのAIを駆使して合成だとかなんとか、ちゃちゃっとやっちゃったら、

「究極に道を尋ねやすい人」の顔を作れるのではないか…!?


え、そんなん、めっちゃ見てみたい。
明らかにわかりやすい特徴があるかもしれないし、
逆にすんごくふっつーーーーうなのかもしれん。

残念ながら私はAIの知識は何もないから、NHKさんの力とかで、どっかのIT企業とか研究機関と協働して実験できんだろうか???
そんで、Eテレで特集したらおもしろいんちゃう???

と勝手に企画書を作成しそうな勢いである。

というか、もしかしたら広い世界のどこかで既に誰かが検証しているかもしれないな??

「自称よく道を聞かれる」方の体験談など、よろしければお待ちしております。おもしろそう。


あっ、そうそう
どうでもいいけど、私は道を聞かれた時の流儀(そんな大袈裟なもんじゃないけど)として
別れ際に必ず「お気をつけて」と言うことにしている。
みなさま無事目的地に着けますよう、今日もご安全に~~~


たい焼き

サポートするのかい?サポートしないのかい?どっちなんだい? する!!パワ――――――――――――――――――――