記事一覧
福岡ソフトバンクホークス × スカパー
チーム/企業:福岡ソフトバンクホークス × スカパー
概要:
・春季キャンプ2021YouTubeライブ配信
・選手インタビュー@YouTube 「ホークス公式 和子の部屋in宮崎キャンプ」
・呼称権「ホークス宮崎春季キャンプ Supported byスカパー!」
スポンサー:
三井住友、三菱UFJ、クレディ・アグリコル銀行がスポンサー。みずほ銀行/みずほ証券と大和証券もスポンサー。どのよ
マンチェスターC(英プレミア) × SAP
チーム/企業:マンチェスターC(英プレミア) × SAP
概要:
・SAPはシティグループとマンチェスターCとグローバルに顧客にリーチするためにテクノロジーパートナーシップ締結
・SAPのクラウドテクノロジーを活用し、フィールドパフォーマンス分析分野において協業
・「Cityzens Giving Charity」プログラムをNY市のみでアクティベート
・「Who's the Blue?」キャ
FC Barcelona(La Liga) × Unicef × Beko
団体/企業:FC Barcelona(La Liga) × Unicef × Beko(トルコ家電企業)
概要:
・バルセロナとユニセフは「幼児肥満」問題に取り組む
・スター選手と同じように健康的な食生活を送る「Eat Like A Pro」キャンペーン
・TwitterとInstagramで#EatLikeAProのhashtagが投稿される毎にBekoがユニセフの食事教育
Dallas Maverick (NBA) × Whataburger (ハンバーガーチェーン)
団体/企業:Dallas Maverick (NBA) × Whataburger (ハンバーガーチェーン)
概要:
・リアルイベントでハンバーガーやポテトを模した子供用アトラクション
・Plays of the Game × Twitter投稿クリエイティブにブランドカラー採用
目的:
・ファミリー層をターゲット←アリーナに若い観客を呼ぶことできる
・イベントを通じてアリーナで観戦するフ
F1: Predict The Podium
名称:表彰台をあてよう!
団体:F1メキシコチーム
概要:3人の表彰台に立つドライバーをファンに選択してもらう
所感:デジタルファンエンゲジーメント施策。スポーツファンにとって、試合前に展開や結果について話すことは楽しみの一つ。Twitterで拡散も可で、認知促進ツールとしても利用可
YouTube - 北海道コンサドーレ札幌
安田さんの分析「平均入場者数」と「YouTube登録者数」の相関関係について深堀りし、各チームのYouTube施策についてリサーチする第2弾。今回は北海道コンサドーレ札幌です。
YouTube Channel - 北海道コンサドーレ札幌ホーム▼「アップロード動画」のみ
→マリノスと比較すると”ホーム”は充実しているとは言い難い。マリノスのホームはいわゆる"プラットフォーム"のような位置づけで、
YouTube - 横浜Fマリノス
安田さんのとても面白い分析「平均入場者数」と「YouTube登録者数」の相関関係についてをTwitterで拝見したので自分の目で確かめてみます。(安田さん、初めましてのところすみません。突然絡み失礼いたします。)YouTube施策については全く「肌感」がないので、いい機会なので、なるべく多くのチームの取組について知れるようにシリーズ化します!(自分にプレッシャー!)
今全く比較するための知見がな
Brewers×Miller Lite
MLBブリューワーズが大スポンサーのMiller Liteと共同でハッピーアワーを開催。ホストはブリューワーズ野球殿堂入り選手、GM、現役投手と「現場×経営×過去×現在」とバランスのとれた構成で開催された。
狙いは試合開催不能によるスポンサーの露出減を少しでも補うため、またファンとのエンゲージメントを繋ぐため。実際にファン1,000人が参加したハッピーアワー、イベントの記事・ニュース配信により狙