見出し画像

クロタロウ(猫)の闘病日記・アトピー(2)

車で行ける範囲で「犬猫皮膚科」を見つけた。
そこに行くことにした。
元院長先生の病院とは違って他にお客さんがいなくて、初診票を書いたらすぐ呼ばれた。
やはり、ノミ・ダニを調べ、クワンクワンの一部を取って顕微鏡で診て、結論は
「アトピー性皮膚炎ですね」


その時の画像(病院で)


ということで、シクロスポリンという免疫抑制剤を処方された。
「毎日1カプセル与えてください。また1週間後診せてください。」

これが良く効いた!
3日目くらいには、あまり掻かなくなり、食欲も出てきた。
1週間後にはクワンクワンも減ってきた。
「薬は最初の2ヵ月は毎日、その後一日おきという感じで、少しずつ間隔をあけることができます。」
1ヵ月分もらって、嫌がるクロタロウに頑張って投薬した。
しかし、カプセルは飲ませづらい。
一度失敗すると、カプセルが唾液でベタベタして、さらに飲ませづらくなる。
1ヵ月経過して診せに行った。
「きれいになりましたね。体重も増えて。」
初診時3.7kgが5kgになっていた。
「体重が増えたので、薬が変わります。」
と言われて、出されたカプセルは、さらに大きくなっていた。

さらに飲ませづらいのに加え、クロタロウも一旦飲んだふりして後で出すなんて技を習得しだして、悪戦苦闘しながら、さらに1ヵ月。
すっかりきれいになった。
体重は6kgになった。

ちなみにシクロスポリンは、1カプセルあたり約300円。
なかなかバカにならない金額だ。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?