見出し画像

照明器具が大好きです!!。でも、照明器具って選ぶの難しくないですか?。特に和室って難しくないですか?。悩みに悩んだ結果、久しぶりに蛍光灯むき出し照明にしました。25年位前かな?カインズホームでパーツを購入し自分で作ったが2・3年で直ぐに飽きてしまって使用することが無くなってしまっていた。やっぱ和室に合うんだよね〜。やっぱかっこいいんだよね〜!!和室に絶対に合わなそうでいて和室向きなのが、蛍光灯。無機質感・オシャレ感を狙っている感じがして嫌なのだが無機質でオシャレな感じでたまらなく好き(矛盾)。


わたくしの寝床でございます
3本持っていたのに
2本しか見つからなかった
最近はこの類のLEDデスクランプがお気に入り
なんといっても安い
2千円くらいで購入できますし
デザインもシンプルで良い感じ
こんなのもあります。
私が子供のころから家にある
いかにもイタリアンなデザイン
60年代のイタリー製のウォールランプ
シャンデリア球を使用していたのだがこの下品な感じ
どうにかならないものかな~?と、
探しに探して辿り着いたのがダイソーのハロゲン球風LED
( 20年くらい前の写真  )
ひとつ200円とお安く、しかもかっこいい!!
無機質でインダストリアル感が最高のお品!
ガラス面というか半透明プラスチック
よく見るとそこが結構安っぽい
とはいえ200円ですよ
文句は言えません
ダイソーさん
良いものをお安くご提供頂き
いつも本当にありがとう御座います\(^o^)/
こちらも蛍光灯と同様に
和室向きではないが和室で使用している
ま〜簡単に言うと行き場がないだけ
どうですか??
この電球に変えたことによる違和感と言いますか
この奇妙な感じ嫌いではない!!
妻には
「この照明いらないなくない?」
と、言われておりますが・・・
残念・・・(-_-;)
確かにいらない
残念・・・(-_-;)
和室の照明はこんな感じなので天井照明はありません
正直パントンのグローブを和室で使用したい
でも高くて買えない
昔は10万くらいで買えたのに・・・
私の生まれたとしの1969年に
ヴェルナー・パントンによって制作されたVP GLOBE
やっぱ素敵だ
唯一名作と言われる照明器具で好きなのが
このパントンのグローブ
長年買おうか悩んでいたのだが
また欲しい熱再熱
改めてこう見ると
やっぱ最高
いつか
買う
今、思いついたのだが
家中の天井照明を全てこれで統一
良いかも!!そんな家は世の中にないだろうから
お金がかなり掛かりそうだけどいつか実現させてみるぜ\(^o^)/
こんなのも持っております
ヤフオクで500円で購入
いらないひとにはただのゴミ
でも私にとっては宝物
昭和にはこんな感じの黒い磁器のインテリアが色々ありましたよね
私はこの感じが大好きです!!
唯一少々高額な照明器具
ヴィンテージjielde
デザインが大好きです
あと何個か欲しいけれど
値段が上がってしまってね
だけれどもあと何個か欲しい

おわり


良い週末を


\(^o^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?