見出し画像

暮らしとヨーガの形

長い生徒のみんなを時折我が家に招待するようになりました。

といっても我が家ではただヨーガをするだけでは終われない。笑
こうしてバッチリと暮らしの仕事も学んでもらう◎

その時折の季節に合わせた手仕事。


つい先日は今年の初夏に刈り取って干していた“紫もち麦”を手で種にしていき、その後実際に畑に蒔いていきました。

またこうして命が紡がれていく。

もちろんみんな我が家のお米とこの紫もち麦をブレンドした麦ごはんを食べてもらっているからすべてを“味わって”もらっていることになる。


僕たちは暮らしの全てをこうして味わって生きている。

こんな暮らしをみんなができるとは思わないし、した方が良いとも思っていない。

それぞれの暮らしの中で楽しみ、学び、励んでいくことが尊い。

ただ、こうして一度でも本当に触れた人たちにはハッキリと刻まれるモノがある。
それは記憶に残らなくたって大丈夫で、僕はそんなお手伝いができていることを幸せに想っています。


もちろん、直接会えて伝える機会は今ではかなり貴重になっているので僕のプライベートスタジオ〝イエヨガ〟での指導もしています。

こういう時間が普段お伝えしている知識が智慧に変わる小さなきっかけの一つになれればと考えています。


本当は我が家に来たいと思ってくれるすべての方を招待させてもらいたい気持ちもあるのですが、僕らの暮らしはとても静かでその流れている空間にそっと混ざってもらうにはこの形しか今は選べないなぁと思っています。


スピードを求め、早く白黒つけたい社会のように思えますが、それは脳が慌てているだけで本当に大切な充足は昔も今も速度に縛られてなんていないんです。

そんな本質的な道を進む喜びを時間はかかりますが一緒に紡げることを楽しみにしています。



普段はみんな様々な遠方の土地で暮らし、月に1、2度オンラインで講義をしたり練習の相談にのったりしています。

各自の暮らしの中に確かな練習やその喜びがはっきりと起きることを目指して。



ひとつ前の記事に載せましたが、2023年1月から新しい講座の募集をしています。

【ヨーガスートラ実践講座】

ヨーガを深く学ばれた方でも、これからヨーガに触れてみたい方でも。
きっと素敵なきっかけになれると想っています。


おまちしておりますね。


お問い合わせなどは、Instagram(@ieyoga_style)にDMを頂くか下記にメールをお願いいたします。

ieyoga.y.v@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?