見出し画像

山粋イベントを終えて

先日行った[山の朝とヨーガリトリート]たくさんの受講者の方と共に無事に終了しました。

朝8時に会場である“山粋“に来て頂くこともあって遠方からいらっしゃった方は早朝出発になったようですが、美しい庭園に射し込む朝陽に迎えられて皆さんとっても柔らかい空気を纏って入ってこられました。


今回のイベントでは、〝ヨーガ〟という皆さん自身が作っている形を一度取り払えるように、そして身体がそこにある空間と溶け合い普段感じたことのない静寂の余韻を少しでも体感してもらえるように行わせてもらいました。


1時間半のうち半分くらいの時間をお話に充て、後半で座ったままの状態で行うとても静かですが本質的な動作の練習を。

最後は静寂と身体との関係に少しだけ出逢ってもらいました。


今回のイベント自体にこちらからの参加者の方の条件などはもちろんありませんでしたし、はっきりと内容を挙げずに募集を行いましたので、ヨーガ経験のない方から日常的に練習を行う方、そしてヨガインストラクターやヨガスタジオを運営する方まで様々な方が参加してくれていました。



いろんな環境を持った一人一人に対して同じ空間で同じ話をする。

それでも全ての人が “同じではない何か“ を連れて帰ってくれる。


今はまだソレが何かをわからなくても、その小さな種がきっと皆さんの暮らしの中で芽吹き皆さんにとって美しい何かを咲かせることになるのを僕もとっても楽しみにしております。


たった数時間のリトリートではありましたが、僕らの中にとても柔らかくてあたたかい感覚が共有され、お帰りの時に皆さん口々に感想を伝えてくれたのが僕たちにとっても本当に幸せでした。


・価値観が変わりました。

・今の自分にとって最も必要な話でした。

・まだはっきりと掴めていませんがこれからも練習を続けていきたいです。

・こんなヨガを受けたことがありませんでした!


などなどその他にもたくさんのお声を頂き、何より皆さんにとって素敵なきっかけになれたことが嬉しいです。

中には、「先生のファンになったわ!」なんて言ってくださる方もm(_ _)m



皆さんがお帰りになったあと、店主でもあり幼馴染でもある親友とお互いに「良い時間やったね」なんて話しているうちに2人とも「よしっ、また次回も皆さんに良い時間を過ごしてもらえるように頑張ろう」と第二回が決定しました♪


第二回は、11月に開催予定です。

告知はまだもう少し先ですがもうすでに反響をいただいているようで本当に嬉しい限りです。


本当にありがとうございます。

お逢いできる時を楽しみに過ごさせてもらいます!



ではでは♪

またまた♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?