見出し画像

【ヨーガスートラ実践講座】日曜コース

【ヨーガスートラ実践講座】、土曜日と水曜日のコースがはじまっています。

そして、新しく2023年の1月から〝日曜コース〟をスタートすることにしました。


この講座は、
ヨーガとは何なのか?

という大きなテーマに一つの明確な答えをもって行っています。

僕自身のこれまでのヨーガの実践に加えてインドやチベット文化圏、そしてミャンマーなどに繰り返し渡り行ってきた修練や深い瞑想期間を経ての答えです。


そんなヨーガの本質についての道を“ヨーガスートラ”というヨーガにとってもっとも明確な書物と“Sutra yoga”という行法を通してお伝えしようと思います。

ヨーガとは現在のインド周辺で起きた古代からの技法ですが、みなさんが思うものではないと思います。

スピリチュアルなものではないですし、宗教的なものでもありません。
もちろんただの健康運動でもありません。

社会の中で苦しんでいる一人一人を助け支える技術です。

そこには経済的な強者も弱者もありません。
性別も人種もありません。

身体や呼吸を使う明確な方法からはじめる誰にでも手の届くものです。
そんなとてもシンプルですが、正しく知り励むことでどこまでも楽しみながら進んでいけるものです。

僕自身は真剣にヨーガに励むようになって17,8年目くらいになるのですが、今も日々喜びをもってヨーガと付き合っています。

技術に明け暮れた時を経て、
知識に明け暮れた時を経て、
動きを止め目を閉じ集中し続けた時を経て、
自然の傍らで簡素に暮らす今を経て、

静かな充足の中で日々を楽しんでいます。


今回こうしてはっきりとした形をみなさんに提示してヨーガをクリアに見ていただこうと思ったことには理由があります。

それは、
今社会を通して起きていることがどれほど僕たちの状態を強く硬めているのかということを体感しているからです。

僕は山奥で自足をしながら、信頼する仲間たちと助け合い暮らしています。
同時に日本各地の街の中で暮らし励んでいる生徒のみんなに[叡智のためのヨーガコース]という長期講座を通して暮らしのヨーガを伝えてきました。

だからこそ今お伝えできるヨーガの智慧と技術はこの社会を暮らす僕たちの力になれると感じています。

それはヨーガを深く学んだ人であったとしても。
これからヨーガをはじめる人であったとしても。


長くヨーガ伝達に関わっているうちにいつからか「あなたのタイミングで、、、」と言い続け、あまりおすすめをしなくなりました。

ですが、今回はじめておすすめをさせてください。


この冬はとても大切なタイミングの冬だと思います。

是非一緒に空間を紡ぎましょう。


お逢いしたことのないみなさんも。
お久しぶりのみなさんも。

お待ちしております。


ながーくなってきた文章ですが、読んで頂いてありがとうございます。


詳細です↓

【ヨーガ・スートラ実践講座】全8回コース

●日曜コース
1月15日 9時〜12時
より隔週で開催いたします。

1月15日、29日、2月12日、26日、3月12日、26日、4月9日、23日

また、受講ができないところをご相談頂ければ録画をお渡しすることができます。

受講費用:72000円(税込)
分割でのお支払も可能ですのでお申込み時にお伝えください。

お問合せ:ieyoga.y.v@gmail.com
または、このInstagramにDMをお願い致します。

ご連絡お待ちしております🌈

今回の日曜コースは、他コースと違い《3時間×8回》で行います。
全てzoomを使ったオンライン講座です。

ご質問も気軽にいただけたら思います◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?