見出し画像

〝Sutra yoga〟という行法

秋晴れの1週間が続き、雨の今朝。
雨音が包む穏やかな空間にて。


〝Sutra yoga〟という行法について

このSutra yogaは、僕のこれまでの修練と僕自身が溶け合っていった中でもう一度それらを紙に写し出したようなモノ。

絵であり、歌であり、言葉である。

そしてヨーガという行法であるモノ。


僕のヨーガのベースにあるものはハタヨガではなくヨーガスートラという経典で、この経典の文字は過去の賢人や修行者たち自身。

長い時代を経た経典をその文字の力を借りて形として残させてもらいました。


身体を使った行法から。
集中という目では捉えない行法まで。





ムズカシイ?

いいえ。
段階を明確に持つのがヨーガスートラの特徴であり、このSutra yogaの特徴です。
とても明確でシンプルに行われていきます。


キツイ?

いいえ。
肉体的なキツさは繊細でクリアな感覚を妨げてしまいます。もちろん練習が進むまでは楽ではない瞬間もあるかと思いますがキツさに固められることはありません。


タノシイ?

わかりません。
楽しさはいろんな形があります。ただ、興奮や高揚の形で楽しさが起きることは最初はないと思います。
良く知り、良く学んだ先には別の形で高揚があるものです。



私に必要?

心を持つ全ての方に大切な行法である思っております。
身体を持ちこの世界を暮らす全ての方に届けたい行法だと想っております。



現在、山奥に暮らし田畑や山の管理を行いながらヨーガ伝達を行なっています。
そのため対面での直接指導ができる機会が少ないのが現状です。
対面での指導予定は、

①10月23日(日)   9時半〜12時  Sutra yogaイベント
場所:大阪府豊中市 岡町駅近郊

②11月某日  ヨーガリトリート
場所:大阪府豊能郡豊能町  山粋-コーヒーと器-


そして、オンラインでのお話会と講義です。

❶10月26日(水)  20時〜21時半  お話会[今を生きる私たちのヨーガスートラ]

★11月〜2023年4月まで  【ヨーガスートラ実践講座】全12回


詳細は全てInstagram(@ieyoga_style)に載せております。
お問い合わせはそちらにDMをいただくかGmailでお願い致します。

ieyoga.y.v@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?