見出し画像

2023年【Sutra yoga】励み、伝えていける人を募集します。

ヨーガにとって最もしっかりとした土台、根本には《ヨーガスートラ》という経典があります。

現代のインドを中心とした捉え方ではヨーガはヴェーダという古代の宗教体系を描いた形につながっているとみなされていることが主流ですが、それは一つの捉え方であって、僕が探求してきた答えはヨーガはヨーガスートラに根っこがあり、それは宗教性や地域性に関係がなく、すべての人々のためにあるものと考えています。

これも一つの捉え方でしかありませんが、僕はこの形をはっきりと示して最後の活動に力を尽くそうと思っています。


「ヨガってただの健康運動じゃないの?」

「ヨーガはインドの宗教っぽいものじゃないの?」

「ヨガとは瞑想?」

そんな風になんとなく思っている方にもはっきりとヨーガが自分に関係があり確かな恩恵が得られるものだと捉えてもらえると思います。


今回こうしたヨーガスートラという根っこからしっかりとお伝えする上で全てを明確にお話ししようと考えています。
曖昧な表現を避け、はっきりと理解してもらえるように行うつもりです。

ヨーガはインドの宗教性とくっつき進化したのは事実ですし、僕自身も10年以上にわたりインドで繰り返し学んでいたのでそんなインドヨーガには大きなリスペクトがあります。

ただ、本来の“全ての人々に身近なもの”としてのヨーガスートラのヨーガを僕はお伝えします。


もともとあったヨーガの柱は2本です。

またはっきりと2本に戻ることでより多くの人々の力にヨーガはなれると思います。



【Sutra yoga(スートラヨーガ)】とは、ヨーガスートラのヨーガのためにつくった形です。


本来はハタヨーガがその役割を担っていくはずでしたが、ヨーガスートラに戻ってくることができていないのが現状です。

《ヨーガスートラのために行う身体と呼吸、そして集中の道としての形》を構築しました。

僕の指導歴はまだ20年には満たない状態ですが、10年間のインドを中心としたハタヨーガの修練を経てからは一般的な修練とは違う道を精一杯進んできました。
ヨーガスートラとバランスをとりながらおきてきた仏教の瞑想を通しての修練もミャンマーを中心に行き来しながら5年ほどおこないました。

コロナの蔓延に伴ってミャンマーからもどってからの3年間は暮らしをさらに山奥に移し、自給自足をしながらヨーガスートラの読解やこのSutra yogaの構築に時間を費やしてきました。


もう間もなく2023年がはじまります。

さらに社会の速度は加速し硬く重い状態がやってくるかもしれません。
そうなる前にヨーガの智慧と技術をみなさんのもとへ届けたいと思います。


ヨーガはあくまで実践で、一人一人の行為なのですが、その個々の活動を助け支える人が必要だと思います。

そんな誰かをサポートできるヨーガの伝達者になれるように僕の全てを教えようと思います。


日程は2023年の半ばから年末までの間を予定しています。

現代では「1日でヨーガの先生になれます!」などと謳っているものを見ることがありますが、それは本当に無理なことなんです。

ただ付け焼刃の様に覚えた言葉や技術では自分自身を支えることすら難しいです。

特に今回はヨーガスートラという大切な大地からしっかりと芽を出し果実を受け取ってもらいたいと考えていますので、よりしっかりとお伝えし学んで頂けたらと思っております。

ただの技術になってしまわないために、今回は現在開催している[ヨーガスートラ実践講座]という講座を修了した人を対象にこの伝達者のコースにご参加頂けるようにさせてもらおうと思います。

ヨーガスートラをしっかりと自分の中に溶かすことで何を伝えたらよいかはいつも明確に溢れてくるものです。

それに、ヨーガというものは自分のために励み続けることがとっても大切なことなんです。
自分のためにもしっかりとヨーガスートラを学び励んでください。

教えるために学ぶのではなく、学び励んだものを誰かのために伝える。

それが喜びになると想っています。



ヨーガスートラ実践講座は、現在2コース開催しておりますが2023年1月からもうひと枠開催が決まっています。


〈日曜コース〉
2023年1月15日 9時~12時
隔週開催で全8回です。
①1/15 ②1/29 ③2/12 ④2/26 ⑤3/12 ⑥3/26 ⑦4/9 ⑧4/23
受講料:72000円
全てオンラインでの講座になりますのでお住いのエリアに関係なくご参加いただけます。


また、ピンとくるけれどこの日程が合わないという方がいらっしゃいましたら一度連絡をください。
可能な範囲で相談にのります。
2023年半ばまでに終わるような日程で実施できれば新しい講座枠をつくれます◎
※最少人数が集まらない場合は開催ができませんのでご了承ください。


〝インストラクター向け〟のように見えるかと思いますが、ヨーガの伝達はスタジオでヨガを教えるとかお金を稼ぐという縛りの中にあるのはとてももったいないと思っています。

スバラシイことは人から人へ想いと一緒に静かにわたっていくことが大切だと想います。

ご自分と周りにいてくれる大切な人たちのためにだけ学ばれる方も大歓迎です。



長くなりましたが、読んで頂いてありがとうございました。


まだお会いしたことのない方でも気楽にご連絡いただけたら嬉しいです。

Instagram(@ieyoga_style)にDMを頂いても大丈夫ですし、下記にメールをよろしくお願いいたします。

ieyoga.y.v@gmail.com



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?