見出し画像

2023年1月15日~ 新しい講座を開講します。

今、必要なことを必要な形に。

ヨーガを長く探求しながらお伝えしてきました。
20年近く時が流れると、その時々で社会は変化しヨーガの形も社会に合わせて変わり続けました。

そんな中ですが僕のお伝えしてきたことはずっと同じです。

〝ヨーガの本質的な道〟をお伝えすること。

ヨーガは外枠を変え続けてきましたが、どれだけ変わろうと本質は変わらない。
ただ、変わりすぎた外見から中身が見えにくくなりました。
そして本来得られるはずの恩恵も得られなくなりました。

20年前に比べると圧倒的にたくさんの人たちがヨーガを行っています。
数が増えれば一生懸命励む人の数も増えていきます。

ですが、本当に恩恵を受けている人は増えていないように思います。

ヨーガの道は“内向き”です。

外の変化に惹かれ動き回ることではありません。
どれだけ外が動き回ったとしても内側の動きをとらえていきます。

そうすることで最初は外側に引っ張られ同じように動かされたとしても、そのもう一つ内側では動きは落ち着いていて、そのさらに内では変わらず和らいでいるんです。

そんな方法を具体的にもっているのがヨーガの最大の特徴です。

そしてその明確な道は[ヨーガスートラ]に書かれています。
正確には経験と智慧の体感を使って、書かれていることを明確に訳する必要があるのですが。

正しく学び正しく励んだ時、ヨーガの恩恵はもっと自然で当たり前にあります。

動かされ続け落ち着きを失うことはなくなります。
たとえ社会がさらにあなたを揺さぶったとしても、暮らしの中で落ち着き満たされる瞬間に必ず触れることができます。

これは暮らしを整えるための外側の活動を続けることはやめなくてはいけないということではありません。

内側に向かう練習をすることでバランスを取り戻していくんです。

何が必要であるか。
何が大切であるか。

バランスを取り戻せばそこには自ずから答えがあります。

僕が今お伝えしたいことは、そんな当たり前のことなんです。


気づけばもう何年も自分の中と暮らしの中にある喜びに満たされてきました。
もちろん辛いことや瞬間的な痛みを受けることは消えるわけではありません。
それでも、自分の行為で自分を和らげ喜びと寄り添うことができるのは本当に大きな支えです。

今回の新しい講座はそんな本質的なヨーガの道に特化した講座にさせてもらうつもりです。

ヨーガによって頭に起きてくる疑問を終わらせ、自分の励むべき練習や暮らしに向かえるようにします。


ヨーガは技術です。

ただ技術のための技術でもありませんし、外側に起きる欲望を満たすためのものでもありません。


はっきりと捉え、はっきりと歩む。
そんな2023年になるお手伝いができますように。


では、みなさま良いお年をお迎えくださいね。
こうして読んでいただくことで繋がり歩めたことを幸せに想っております。


【ヨーガスートラ実践講座】

〈日曜コース〉
2023年1月15日 9時~12時
隔週開催で全8回です。
①1/15 ②1/29 ③2/12 ④2/26 ⑤3/12 ⑥3/26 ⑦4/9 ⑧4/23
受講料:72000円
全てオンラインでの講座になりますのでお住いのエリアに関係なくご参加いただけます。


また、ピンとくるけれどこの日程が合わないという方がいらっしゃいましたら一度連絡をください。
可能な範囲で相談にのります。
2023年半ばまでに終わるような日程で実施できれば新しい講座枠をつくれます◎
※最少人数が集まらない場合は開催ができませんのでご了承ください。


〝インストラクター向け〟のように見えるかと思いますが、ヨーガの伝達はスタジオでヨガを教えるとかお金を稼ぐという縛りの中にあるのはとてももったいないと思っています。

スバラシイことは人から人へ想いと一緒に静かにわたっていくことが大切だと想います。

ご自分と周りにいてくれる大切な人たちのためにだけ学ばれる方も大歓迎です。


Instagram(@ieyoga_style)にDMを頂いても大丈夫ですし、下記にメールをよろしくお願いいたします。

ieyoga.y.v@gmail.com







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?