見出し画像

2023年10月 ネギ味噌ラーメン半ライス付き

10月某日 このブログを始めて


この日記も始めてから1年が経ったようで、noteのお知らせみたいなのが来てた。
同時に記念バッチが贈呈されたようだが、それ自体に特に価値はなく、利用者のモチベーション維持のためだと推察している。

飽き性で何事も続かない私だが、1か月に1回の更新という作家の川上弘美スタイル(勝手にそう呼んでいる)でなら何とか続けられた。

川上弘美氏ほどプロの様に文章を書くことはできないが、たまに文章を書くことで頭の中の整理というか言語化することでスッキリとした気持ちになる。

ブログを始めてみたけど続けられないというお困りの人は試しに川上弘美スタイルで書いてみたらどうだろうか。

どうでもいいことだけど、私は氏の更新が終わってから日記をアップしている。

10月某日  ラーメン屋さんにて

ラーメンだと博多とんこつラーメンが好きだ。

ただある日YOUTUBEで見たネギ味噌ラーメンが気になり近所のラーメン屋さんに行ってみた。
ネギは結構好きな部類なのでイケるかも?と思った次第である。

一人カウンター席に座り、ネギ味噌ラーメン半ライス付きを注文してみる。
注文してみたはいいものの、果たして小食の自分に食べれるのか不安になる。

カウンターの隣に座った男も同じネギ味噌ラーメン半ライス付きを注文していた。

注文が来る間、隣の男は落ち着きがなく周りをキョロキョロ見回したり、割り箸を割ってまるで剣でも研ぐかの様に箸と箸を擦り合わせながら戦闘準備の如く注文を待っている。

恐らくラーメンが待ち遠し過ぎて半ばハイにでもなっているのだろう。
そんな男が隣にいるのは何だか落ち着かない。

さて肝心のネギ味噌ラーメンだが、私にはあまり合わなかった(ちょっと残しちゃった)。

もうラーメン屋さんに来てネギ味噌ラーメンを注文することはないだろう。

10月某日 たまには

同じ会社の人間と飯を食べに行く。
お店はどこでもいいと言うので、タイ料理と南インド料理どっちにしようかと悩んだが、南インド料理にした。
相手はエスニック料理はあまり食べたことがないらしいが、スパイスやパクチーは問題ないとのこと。

大体会社の人間とそういう場で話す内容というのは概ね人間関係の話が多くなる。他人の家庭の話や趣味の話を聞いてもどうでもいいというのもあるが、もっぱら人間関係での悩みが尽きない。恐らく数千年前から人間の悩みなんて大して変わってないのではないか。

2人で色々と話した結果、やっぱり組織って人が大事ですね、という当たり前のことに終始する。

周りを不幸にする人がいるか否かで大分組織のパフォーマンスやコストというのは変化すると思っているのだが、コミニュケーションに難がある人間はそれを自覚できないから困ってしまう。

私も誰かを困らせていないか気になってしまうが、大丈夫だろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?