見出し画像

2023年1月 HAPPY

1月某日 おせち

新年のご挨拶がてら親戚含めて食事をした。
母親の実家が埼玉の幸手市にあるのでそこまで車で1時間くらい。

親戚の若い衆は1人も集まらなかった。
きっとこういう集まりが苦手なのだろう(私もだけど)。

食事はおせちと寿司とケンタッキーがあった。

どうも私は昔からおせち料理があまり得意でない。
おせちよりも寿司があればそちらに手を出してしまう。
他の人もおせちより寿司に手を出している様子で、折角のおせちは全然売れてなかった。

以前寿司が嫌いな人には会ったことがあるので、そういう人がいれば丁度良かったのだが残念ながら不在である。

これはよくある適材不適所の事例である。

1月某日 歯医者と美容院

午前に歯医者に行った。
ここ三日間で何を食べたか紙に書いてくるよう言われてたのでそれを渡した。
ほぼ毎日間食でチョコを食べてるのでそれを指摘された。
「仕事が頭脳労働なんで甘い物が欲しくなるんですぅ」と言い訳をしたら「仕方ないですねぇ」とご納得して頂いた。
今日は歯磨きのやり方を指導して頂き一旦はこれで終わり。3ヶ月後くらいにまた来てくださいとのことなので予約した。

続いて髪を切るため美容院に行った。
相変わらず担当の美容師は余計な会話をしてこない。
流石にお正月はゆっくり出来ましたか?とか聞かれるかと思っていたが、何もない。
初めにどのくらい切るのかと、終わりにこれくらいでいいのかの確認くらいしか会話はなかった。また行こう。

1月某日 発送準備とか

今月は展示が2件あるので、それの準備をしていた。
作品発送用の箱を作らないといけないのだが、それを作るのが面倒くさい。時間がかかるし非生産的な作業だ。
いつかは業者に発注しようと考えているが、今はしぶしぶ自分で作っている。

印刷をしたかったためコンビニまで行ってUSBメモリ経由で用紙をカラープリントした。
家にプリンタがないためである。
ただ入れたファイルが間違えていたため3枚150円も無駄にした。
150円もあればお菓子が一個買えたのに、新年早々運が悪い。

1月某日 MacBook Air

そろそろPCを新調しようと思っていたのでMacBook AirをAmazonでポチった。

2022年モデルは高かったのでお手頃な2020年モデルのM1にした。色はスペースグレイ。

古いiMacを持っていたが、ノートパソコンは日本製のWindowsを使用していた。
ただ何もしてないのに何故かいきなりファンが回り出したりと大変煩く、昔からストレスフルだった。ようやくこれで解放される。

そのWindowsPCは多分デザインをAppleっぽくしてたようだが、似ても似つかないものだった。カスタマーサービスもAppleに比べて悪かった思い出があるし、もう日本製のPCは買わない。

1月某日 大阪にて

大阪で展示があったので週末を使って来た。
前回は夜行バスだったが今回は新幹線。
どうも最近移動中くらいしか本を読むのに集中できない。
なので長時間の移動は私にとっては貴重な時間なのかもしれない。

展示は総勢80名くらいあり、中々バラエティ豊かだった。何人かの作家とも交流できたので良かった。

滞在中に何件かギャラリーに足を運んだりした。初見の方と会話する機会があり、いろいろ収穫があった。大阪に来て良かった、また行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?