石澤 大 / 株式会社Design Equal代表 石澤EC塾運営

(株)Design=代表、デザイナー、ブランディングプロデューサー 楽天・Yahoo・…

石澤 大 / 株式会社Design Equal代表 石澤EC塾運営

(株)Design=代表、デザイナー、ブランディングプロデューサー 楽天・Yahoo・Amazon・自社公式含むEC8店舗運営 戦略×WEBデザインで30商品以上楽天1位獲得 楽天月間MVP賞など受賞多数 10年以上の知見を基に2020年、石澤EC塾開始

マガジン

最近の記事

  • 固定された記事

創業11周年を迎えて今思うこと

昨日創業11周年を迎えた。 今日は12年目の初日。 11年、本当に早かった。 食うや食わずで寝る間もなく働いた最初の3年間。 365日1日も休まなかった。 1年目は会社設立から半年後に資金が底をつきそうになるというピンチがあり(12年振り返っても最大のピンチ)、とにかく必死で仕事をした。がむしゃらにやるしか解決策が思いつかず、毎日朝5時から夜中1時2時までひたすらパソコンに向かった。 その結果、業績は徐々に上向いていき、なんとか食べていけるくらいに。しかしながら、なぜ業

    • 仕事と人生

      企業で働く従業員に知っておいてほしいこと。「自分がいくら利益を出せばいいのか」会社が払っているのは給与だけじゃない。社会保険料の半分(給与の約16%)は会社持ち。他にも交通費、会社家賃、水道光熱費、消耗品費など、諸々の経費も会社負担。手取り額の分だけ働けばいいなんてとんでもない。 まず自社の商品、サービスの粗利率を知ることから始めてほしい。どうしても売上にばかり目が行きがちだけど、売上は利益じゃない。売上の何%が利益なのか。まずはそれを把握。簡単にイメージするために1万円の

      • Good & New たった2分で仕事を気持ちよく始められる

        弊社では毎朝Good & New(グッドアンドニュー)という時間を設けている。2人1組になり、最近あったGood(良いこと)またはNew(新しいこと)を1分ずつ話す。 仕事をスタートするとき、これがあるとないとでは大きく違う。必ずポジティブなことを話すので、1分×2=2分間だけでも明るい気分になれる。また、楽しい経験の共有があることでコミュニケーションも滑らかになる。 例えば、昨日の夜に奥さんと喧嘩していたら朝もなんとなく気分が沈んだ状態から始まるだろう。けれども、Goo

        • Amazonの書籍購入履歴から分かったこと

          調べたいことがあってAmazonの購入履歴を遡っていたら、過去に自分がどんなことを考えて、何を求めていたかが分かって面白い。 ■2008年 デザインで成果を出すため佐藤可士和氏調べに傾倒。 また、行動科学マネジメントについて研究し始める。 <読んだ本・抜粋> ・SAMURAI 佐藤可士和のつくり方 ・佐藤可士和の超整理術 ・短期間で組織が変わる 行動科学マネジメント ■2009年 デザイン事務所のインテリアを研究(独立準備)どんなオフィスにしようかワクワクしていた時。 デ

        • 固定された記事

        マガジン

        • 石澤ECマガジン
          0本

        記事

          ビジネスの発展に効くSNSはコレ

          先日名刺のデザインをさせていただき、それをTwitter、Facebook、LinkedInの3つのSNSで公開した。投稿した内容はほぼ同じ。 各SNSの結果はこちら(2021.5.24同時測定) Twitter:いいね 30 リツイート 4 運用歴1年1ヶ月 フォロワー数662 Facebook:いいね 26 コメント0 運用歴10年以上 友達419人 LinkedIn:いいね 46 コメント5 運用歴3ヵ月 つながり245  ※自分からの返信5で合計10 松本淳さん

          始まりは夏のあの合宿。---石澤EC塾誕生のきっかけ

          始まりは夏のあの合宿。 2020年から【石澤EC塾】という勉強会を主催しています。私が今まで10年以上の経験で培ったものを少しでもお役に立てていただければと始めたECを学ぶ塾です。 2019年夏に私が経営メンバーとして参画しているコワーキングスペースGRAND SLAM(旧RYO-ZAN-PAK)、そのイベントとして経営者~学生までビジネスに対して熱意のある方を集めて兵庫県豊岡市にある温楽の森(おんがくのもり)にて合宿を開催しました。 その時に合宿主催メンバーとして参加

          始まりは夏のあの合宿。---石澤EC塾誕生のきっかけ

          楽天の店舗発行クーポンのポイント

          楽天クーポンについて。 楽天の広告は費用対効果が年々悪くなってきており、ROAS(広告費用対効果)100~200%で良いとされているくらい。 それならばクーポンを配布した方がクーポン獲得&利用で集客とコンバージョンに効果的。とあるショップでは、クーポンの利用額は、1.5倍〜2倍に伸び、広告費は逆に昨年同月比で40〜10分の1まで削減したらしい。1.5倍〜2倍に伸び、広告費は逆に昨年同月比で40〜10分の1まで削減したとか。 定率と定額があるが、値引きプランを変えながらク

          楽天の店舗発行クーポンのポイント

          最強のベルト、王座陥落!?

          私が開発した【最強ベルト】という商品がある。https://item.rakuten.co.jp/style-equal/th-ta-1-2/ 従来のベルトの5倍以上の耐久性。文字通り、最強のベルト。素材を探しに探して、表革から芯材、縫製までこだわり、唯一無二のベルトを作り上げた。 …と思っていた。あの電話が来るまでは。 「石澤さん、楽天の他の店で最強ベルトが売られてるで!」 このベルトを共同で開発したベルトメーカーのチーフ八田さんから突然の電話。 実際に楽天を

          約束は破られたのか破らせたのか

          約束は破っても仕方ない。 失敗もたくさんする。 人間だから。 でも、それをリカバーしてプラスに持っていけばいい。 リカバーしないから信用がなくなる。 仕事を残してるのも同じ。 期限内にやることが約束を守ること。 期限を過ぎてもやりきることが義理を果たすこと。 期限内にやる、期限すぎても絶対にやる。 やれないのなら相手に断って消す。 一つ一つきちんとすること。 それさえやっていればいい。 それと、

          有料
          100

          約束は破られたのか破らせたのか

          毎朝読むもの

          7つの習慣

          有料
          10,000