見出し画像

山内クソ雑記#9

年が明けて初めてのnoteです。とっくに学校もスタート。年末はポケモンばかりやってしまって、「このままやめられなくなったらどうしよう!やめ方がわからない!誰か止めて〜!」と思ってたくらい夢中になってしまったのですが、ライブが始まったら落ち着きました。良かった。
中学生の時くらいまでポケモンをやってたけど、それ以降はゲームってあんまり通らず過ごしちゃったな。ゲームって面白いね。

年明けに携帯を新しくしてiPhone14にしました。

XTEENさん

これが今まで使ってたカメラの画質。暗闇ではジャギジャギで明暗差が激しいと飛ぶか潰れるかどっちかだった。

雨に打たれる関さん

同じ場所での同じ時間帯の写真。画質に感動したんだけど、古い携帯に移してここに貼り付けたらあんまりわからないね。まだキャリア移行をしていなくて新しい方ではまだ更新出来ないから結局古い方を使っちゃってる。
新しいiPhoneを買う代わりに格安SIMに変える事にしたんだけど、世の中の事わからない人には使いこなせないかも。まあどうにかなるか。

さて、そんな2023年の始まりでしたが、1月に入ってもう半ばという事は、1/25(水)が近づいてきたという事!この日は何の日かと言いますと私たち、The Grateful a MogAAAzのニューアルバム「気まぐれに廻れ」の発売日です。全6曲収録で新しく3曲、モガーズに新しい力になる協力な武器が増えました。
実はリリースイベント中にBGMとして流れていたり、テレビ東京さんの「オールナイトミュージック」ではタイトル曲となる「気まぐれに廻れ」のMVが先行公開されていたりします。既に発表していた琴美先生センター曲「GYPSY EYES」の音源は以前イベント特典として先行視聴QRコードもお配りしました。あと9日で道で聴くのもトイレで聴くのも誰と聴くのも何しながら聴くのも自由!
※この記事を書き始めたのは1/13頃です。1/19現在各種サブスクで音源先行公開が開始されました。

また近情に戻りますが、最近は1時間でも空いたらカラオケに行くようになった。私はカラオケというものが苦手だと思い、今までずっと逃げ続けて来たのだが、カラオケに対する苦手意識って紐解いてみたら集団行動や知らない人もいる密室という要素が強く作用していたと思う。そのせいでカラオケ店って作業スペースに最適だと今更気付いた!テーブルあるし騒いでも良いしコーヒーも謎オニオンスープも100杯飲んでも良いで最強の作業場だ。喫茶店とスタジオとご飯屋さんとコワーキングスペースも兼ねてる。
数時間作業しているとダレてきて、リフレッシュにバンドさんやアイドルさんの楽曲を歌ったりもするが、私って昔の曲ばかりで最近の曲を知らないのだと恥ずかしくなる。ランキングにランクインしている楽曲を毎度ググるから新たな発見が多くて楽しい。

このnoteずっと放棄していたのでその間に公開された今回のリリース曲の解説も交えて締めようと思います。

前回のネタバレなし!ニューミニアルバム「気まぐれに廻れ」の紹介記事はこちらからどうぞ!

そしてここからネタバレあり!
下のリンクから各種サブスクにて「気まぐれに廻れ」の収録曲をチェックしてから読んでみてね。

1. 気まぐれに廻れ

ワタクシにセリフパートがある。インテリジェンスミキサーの「ハローチェックワンツー!」という掛け声をモガーズからあみころ卒業以降引き継いで私が担当しているのだが、今までに私にピックアップして担当する箇所がなかったのでめちゃくちゃ緊張する!ライブでやるのが楽しみだけど怖い。悪く言えば今月末でアイドル歴2年になるアイドルとは思えない緊張感、良く言えば初心を忘れない心で取り組んでいるので新しい曲は毎回涙が零れ落ちて来る!でも早くライブで届けたいな。

2. GYPSY EYES

琴美先生センター曲。やっぱり日増しに良いしかないな。私ダンスを博打だと思っているところがある。「この前のステップが違ったよ」と言われ「出来ない〜」と泣いていた私よりも成長している。純粋なダンスの出来とかではなくて、「右に行く事はわかってんすよ!足が動くかは別なんすよ!」とメンバーに言い切れる私は嫌なやつだけど2年前より格段にアイドルになっているのかもと思う日がある。バカなフリとハッタリって1番アイドルに必要だと思うから。琴美先生は絶対にダンスが博打・歌が博打なんて思った事が無さそうと思わせる安定感が魅力だな。変わらないって良い事なんだよと提言するような圧倒的説得力が彼女にはあるよね。

1.殺し屋のララバイ

The Grateful a MogAAAzのリーダー知世千世のセンター曲!そして生誕の情報も解禁されました。

今回の生誕のタイトルにもなっています。前回の記事でも書いたけど、ちよちゃんって本職暗殺者らしい。私は派遣の雑魚宇宙人討伐で小銭に稼いでその日暮らしの気ままな生活を送っています。

4. I'M A PERSON

ワタクシキャンディ山内のセンター曲です。音源化はされていませんが、実は「fool cool bunny」も私と名波のセンター曲なんです。2人でフールクールもやりたいね。初のセンター曲嬉しい!うさこちゃんとか名波みたいな声質に憧れていて自分がハスキーでボソボソしている声質が幼少期はかなり嫌だったんだけど持ち味に出来るようにもっと歌を頑張りたいし沢山歌いたいと思った。まだ1人で不安な私を補助輪のようにモガーズのメンバーが支えてくれている。男性で長渕とか桑田佳祐とかチバユウスケとか出したらキリがないくらい声がハスキーで好きだなと思うアーティストっていたけれど、女性で私の世界を変えてくれたのはアイナジエンドさんだな。憧れっていうのも烏滸がましいと思ってたけど、アイドルになって今まで無理だと諦めていた事が「もしかして?」と少しずつ現実味を帯びてきて諦めきれなくなってきた。

5. ALL THROUGH THE NIGHT

1番好き!でもTwitterで反応を見る限り気まぐれに廻れの方が評判良いですね。これモガーズを変える曲になると私は思っています。

6. DEEP DOWN

前回説明したので全てなのですが、収録したのが1年前だから再録したい!1〜5まで聞いて急に「ぐおおお」って声に出てしまう。何もパフォーマンス良くなってないと病んでしまう日々が続くが、「やめちくりー」と思う私も居ながら「ふーん。良くなってるじゃん。」みたいな腕組む兄貴なもう1人の自分もいる。いつだってまだまだなんだけど動かない石を動かそうとする無限地獄から救われた気になる。私の今ってモガーズで苦しめられモガーズに救われる。その繰り返しなんだな。

本日2023/01/19(木)はアリオ川口でリリースイベントです。帰りは赤羽寄って帰ろう。
1/24(火)はフラゲ日★彡全員下北沢集合よろしくお願いします!
25日(水)はリリース日エンタバアキバさんでリリースイベントだよ。

今週はほぼ毎日モガーズ週間。初めまして特典もあるので気になった方はぜ遊びにおいで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?