見出し画像

自分らしく生きることを意図する

みなさん、こんにちは🍃yuccaです🦋

久しぶりのnoteになってしまいました🙏


今日は久しぶりに雪が降ってとっても寒いです。
春が待ち遠しいですね🌸

前回からだいぶ時間が空き、年も明けてしまいましたが私は変わらず元気です☺️
カメさんのようなスローペースではありますが🐢、
日々キャッチした直感を信じて受け取ったギフトを味わいながら生きています。
そして、以前よりもっと自分らしく過ごせているなぁと感じられるようになった自分がいるので、ここに記しておきたいなと思いました。


【自分らしく生きる】ことについて
私なりに得た感覚、マインドセットを少しシェアしていきますね🫶🏼

突然ですが、
みなさんは、自分らしさって何だと思いますか?

私は・・・

自分が望む人生を実現していて
どんな時も幸せな気持ちで生きることができること


このような生き方が理想です。

みなさんは、どんな人生にしたいですか?

急にスケールが大きい質問になりましたが、
自分らしく生きる、と意図する上では、

🌺どんな感情を味わいたいのか
🌺どんな自分でいたいのか

がベースになるのではないかな?と感じています。

肩書きや資格より『感じたい感情』は??


私が人生で大事にしたい価値観やゴールは、

⚫︎好きなことを自由にできる幸せを感じられること
⚫︎自分への愛や信頼をベースに生きること
⚫︎自分の光で人を癒すことで世の中に貢献したい

逆に、どんな自分になりたくないか?という問いには、

⚫︎環境や誰かの機嫌に振り回されることなくいつも自分を信頼して心が穏やかでいたい
⚫︎自分に嘘をついてごまかす人生を過ごしたくない

ジャーナリングや瞑想で自分と繋がる時は
そんな心の声が聞こえてきます🫧🐚
それが、日々軸としている部分です。

それを実現するために、日々の生活の中で大切にしていることもあげてみました。


🪷自分の心の声に協力的になる
🍃自分がやるべきことに気づく
🦋素直にポジティブに行動している
🫧未来にワクワクしながら今を楽しんでいる
🌼結果がどうでも自分に愛を向ける覚悟
🗽愛されたいなら自分からgiveの精神
🧺チャンスをありがたく受け取る素直さ


みなさんは、『望む』ということに素直になれないときありませんか?

もしなりたい自分、やりたいことがあるのに
どうせ無理、お金がない、時間がない、むずかしい
自分にはあれが足りない、やっていけないと思う
もっとこうしなきゃと強要しまくる、、、など。


私自身は、今の自分とかけ離れすぎていて、
大きな望みであればあるほど、そういう思考になりやすいです。
でも、もし、叶えられる!と思う金銭感覚やスケジュールの範囲であれば、みなさんも何も問題ないのではないでしょうか??
望みを、未来の自分が体験することを当たり前のこととして、今近づける一歩一歩を楽しく行動することがとても大事だと思います。

もし、恐れや不安、自分への信頼が弱いときは
『受け取る力』が弱まっていて、チャンスに気づけなかったり、せっかくのチャンスを信頼できずに断る、という場合もありました🫣

自分にとって必要な経験なのか
“見極めて選択”



私の場合、恐れや不安から選択した仕事は
『違和感』『無理やり感』が大きかったんですよね。
だから、恐れや不安をまず感じないところに心を調整してから、本当に必要だったら選択します。


そんな風に心をコントロールしながらも、
途中でまたネガティブな気持ちにしかならないときは思い切って軌道修正が良いかもしれません🚗

回り道をしても、そうして自分の心に素直になりながら選択し続けることこそが、自分との信頼関係を育むことに繋がると思うから🫶🏼

弱くなってる自分を無視しない

やる気がなかったり、憂鬱な時だってあります。
人間はどうしても自然界の中で生かされてますから、天候や月のリズムにも心は影響を受けるんですね🌛

そんな時は、自分を甘えさせてあげられる許可
出せるかどうか。
自分がまた前向きに復活するまで、癒しきれてない自分を温かく寄り添って愛を持って支える。


決して、ダウンするまで無視したり
違和感を感じてる自分をスルーしないで心の声にまず耳を傾けて感じてあげてください😌✨

そんな風に伝えている私ですが、
私は自分を苦しめる癖があるんです。
とことんやるといった集中力が高いことや、いろんなタスクをこなしていくことも得意ではあります。

ただ、どこまでも限界がないというか・・・
もう少し頑張れちゃう、みたいなところの加減がむずかしくて気づいたら体調を壊すといったこともあります。

頑張ることと、頼る、甘える、手を抜くことのバランスがずっと課題でした。
いろんな責任や役割を持っている方が多いですし、きっと同じように感じている方もいらっしゃるのではないかと思います🥺

🪷完璧じゃなくていい、という許可を与える
🪷自分の弱さもかわいがる

ありとあらゆる面で、
自分への許可力が自分らしく生きるコツになるのではないかと、実感しています🥰


幸運な人の理由


よく、『運がある人』っているじゃないですか。

私ね、その人たちは運がいい、のではなくて
“ 自分で積極的に掴みに行ける人” だと思うんです。

望み方が、歪んでいなくて真っ直ぐだと、
行動に移せるようになると実感しています🏃‍♂️✨

例えば、『〇〇欲しい』という望みがあるとして、
思考はすぐに、『お金が減るのが嫌』と考えがち。
そこを感じることばかりにフォーカスしていると、
お金が減って気分が落ち込む感覚がずっとずっとなくならないと思うんですね。



だから、どんなに稼いだとしても、
きっとお金が減るのが嫌だ、怖いって言ってお金持ちになっても心が幸せを感じられていない状態になる。

私の両親はそんな感じで、“ご褒美” と言いつつお金使っちゃった、もう節約しなきゃ!と素直に体験を喜んでいないかったんですね。
過ぎた過去のことをいつまでも後悔してる。

でも、お金をgiveすることで、体験したこと、得たことによる喜びを心から素直に感じられる人生の方が、自由で幸せだと思いませんか?


お金に対してや、他にも何か自分を足止めしようとする原因となるブロックがあるときは、

『それって本当の気持ち?本当はどうしたい??』
そう、自分に聞いてあげてみてください♡


私はヨガのクラスで、生徒さんと一緒に

“心に繋がること” “頑張ることを手放すこと” を意識しています🧘🏼‍♀️🫧

心に繋がる感覚をクラスの中で感じていただき
日々の生活でも大事にしていただきたいという想いでお伝えしています。

これを読んでくださってる方も、誰かの望みではなく
自分の幸せを大切にしながら、周りと調和して豊かな気持ちで過ごせますように🌹

ここまで読んでいただきありがとうございました✨

love, yucca ♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?