見出し画像

【100日後にマレーシア|あと86日】 #3 なんでマレーシア?

こんにちは

【100日後にマレーシア留学する大学生】のそにあです

前回は私がなぜ留学を決めたのかについてお話ししました

今回はなぜ留学先をマレーシアに決めたのかについて書きたいと思います。


最初はフランスに行きたかった🇫🇷

フランスやイギリスの西洋的で歴史ある街並みやファッション、アートが好きな私

大学でもフランス語を専攻してフランス留学に行く気満々でした

しかしある日気づいてしまいました。

「えフランス語の勉強だけになっちゃいそうじゃない?それは嫌だ!」

フランスの大学はほぼすべての授業がフランス語で開講されています
フランス語の勉強はもちろん楽しかったのですが、せっかくの留学生活が語学勉強のみで終わってしまうのは嫌だったんです😢

英語はそこそこ得意だった私は、英語圏の国なら語学以外の授業を受けるなどさまざまな体験ができるのでは?!と思うようになりました。


次の候補は英語圏、イギリス🇬🇧&アメリカ🇺🇸

それでもヨーロッパに行きたかった私は、まずイギリスを候補に入れました。
また次第にヨーロッパじゃなくてもいいんじゃない??と思うようになり、アメリカも検討するようになりました

そんな夢を広げる私の目の前に立ちはだかったのが、、、

\\\\\\ 円安 //////

アメリカもイギリスもめちゃめちゃ物価高いじゃん、、、
貯金やばい、、、

いくら留学に行きたいとは言っても、お金を考えないわけにはいきません。
生活するのにいっぱいいっぱいで、結局色々体験することができなかった、、、
となってしまうのではないかと思うようになりました。

私と同様に円安が理由で留学を躊躇してしまう人も多いのではないでしょうか。
私もその1人で、「行きたい!けど心配」という思いを悶々とつのらせていました。


ここで運命の出会い、マレーシア🇲🇾

そんな私の前にあらわれたのがマレーシアでした!
大学の語学研修のプログラムがあり、私の友人たちが2週間ほどマレーシアに留学に行ったんです。
彼らのインスタグラムは本当に2週間まるまる楽しそうな写真で溢れていました。

豊かな自然の中でトレッキング
綺麗なショッピングモール
マレーシアの学生と交流する様子
民族衣装体験
博物館見学
美味しそうなご飯

とにかく楽しそう!羨ましい!私も行きたい!!と思いました

海なし県で生まれ育った私としては綺麗な海があるというのもとても大きな魅力でした✨

しかもマレーシアは物価が安いんです
どれくらい安いかというと、日本円で¥500くらいあればちょっと豪華めな夜ご飯を食べることができるらしいです!

※マレーシアの物価などの詳細に着いてはまた別の投稿で書きたいと思います

マレーシアならお金の心配をせずに十分に、いや十二分にエンジョイできるのでは????と思い至った私は

「よし!マレーシアに留学しよう🇲🇾」

となったわけです🔥


まとめると私が留学先をマレーシアに決めた理由は、

✅ 英語圏だから
✅ 様々な体験ができるから
✅ が綺麗だから
✅ 物価が安いから

の4つでした!

ここまで2週に渡って私の留学の動機について書いてきました。
立派な理由はあまりなかったかと思います😅

これを読んだみなさんはこんなふうに思ったことでしょう。
「え、そんな理由で留学行って大丈夫?」
「マレーシアに行って何をしたいの??」

ということで次回は私がマレーシアに行ったらやりたいことについて書いていきたいと思います!


そにあ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?