見出し画像

【100日後にマレーシア|あと93日】 #2 なんで留学するの??

こんにちは

【100日後にマレーシア留学に行く大学生】
そにあです!

前回は初めての投稿ということで、自己紹介を行いました✨

今回はわたしがなぜ留学を決めたのか、その理由について書きたいと思います。


海外カルチャーにハマる

洋楽

私の両親はブラックミュージックが大好き。
車ではずーっと英語の曲が流れていました。

Jackson 5、James Brown、Steivie Wonder、Etta James、Aretha franklin、、、

彼らの音楽にどっぷり浸かって育った私は、見事に邦楽を全く聞かない子供になりました
今でも好きな音楽はブラックミュージック寄りなことが多いです

Eテレの海外ドラマ

私は今も昔もEテレ大好き、NHK大好き

中でも小学生の時に特にハマったのは海外ドラマ!
アイ・カーリー、サム・アンド・キャット、サンダーマン、、、
中でも1番大好きなのはヴィクトリアス✨

特にEllizabeth Guillies 演じるジェイドという意地悪だけどかっこいい女の子が大好きで憧れていました
中学生の頃には、英語の歌詞を頑張って読んで劇中歌を歌ったりしていました恥

このような音楽やドラマといった海外カルチャーの影響で、漠然と海外への憧れを抱くようになっていました✨


英語が得意科目だった

英語が得意科目だったので、特に勉強しなくてもテストでも好成績を収めることができていました

私はめんどくさがりで努力したり勉強したりするのが嫌いなんです😓
そのため勉強は感覚だけで乗り越えられる国語、数学、そして英語が得意でした。(覚えないといけない理科と社会は苦手、、、)

この性分が祟り今でも英語のボキャブラリーは乏しいです汗

話がそれましたが、

そんな英語の「努力しなくても得意」というところが好きになっていきました(最悪)


高校生の時に参加した第24回世界スカウトジャンボリー

私は幼い頃からボーイスカウトをやっています

ボーイスカウトって何??と思う方も多いと思いますが、それは話が長くなるのでまた別の機会に記事にできればと思います。

一言で言うなら、ボーイスカウトは世界規模の青少年教育機関!ボーイスカウトが無い国は数カ国だけ!というくらい世界中に浸透しているものなんです。

そんなボーイスカウトには4年に1回、世界大会のようなものがあります。

それが、世界スカウトジャンボリー

大会と言っても何かを競ったりするのではなく、世界中のスカウトみんなで集まって1週間キャンプしようぜ!っていうお祭りです

私も高校生の時にアメリカはウェストヴァージニア州で行われた第24回世界スカウトジャンボリーに参加しました。
そうです、1週間アメリカでキャンプしてきたんです。

期間中は世界中のスカウトと交流ができます。
もうそれはそれは楽しかった!!!

このジャンボリーへの参加は、「英語をもっと話したい!」「外国で暮らしてみたい!」という思いが強まった大きなターニングポイントとなりました。


外国行くなら大学在学中でしょ!外国行くなら交換留学でしょ!!

外国で暮らすことが決まった私は、いろいろな方法を考えました。

・せっかく行くなら最低でも1年は滞在したい
・せっかく行くなら英語の勉強だけするなんて嫌だ!
・円安がやばいから費用は抑えたい
・治安も心配
・色々サポートしてもらいながら準備したい
・ヨーロッパに行きたい

そにあの脳内

色々検討した結果、進学先の大学でできる交換留学をすることに決めました!

これは大学が提携している大学に留学できる制度で、半年または1年間留学できます。
また、学費は日本の大学の方に払っていれば留学先の大学には払わなくてオッケー👌


大学のシステムを利用していけば大学の留学担当の事務員さんから色々なサポートを受けられます!


✅ 奨学金などの情報
✅ 先輩の紹介
✅ 先方大学とのやりとり

などなどたくさん助けてもらえるので安心です😊


これで行くしかない!と思い、交換留学することを決めました


まとめ

このように、

海外カルチャーが好き、英語が得意、英語の交流が楽しい、海外で暮らしたい、それなら交換留学したい!!

という流れで留学を決めました。

しかし当初は
ヨーロッパに行きたいなあ」
なんて思っていたそにあ。

その後何がどうなって東南アジアマレーシアへの留学につながるのでしょうか


次回はなぜ留学先をマレーシアにしたのかについて書きたいと思います


そにあ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?