見出し画像

Weekend log vol.0

「何に役に立つかわからないけれど、何かある気がする。」そんな直感のもと物事を管理収集することを「ブリコラージュ(非予定調和的収集)」という。フランスの社会人類学者レヴィ=ストロースが提唱した概念である。

山口周『独学の技法』の中で初めて出会った概念だったが、何かにつけて収集、分析、整頓を繰り返してきた自分そのものを肯定された感覚になったのを覚えている。

働き始めて2ヶ月が経った。多忙につきお昼が食べられなかったり、背中に嫌な汗をかいたり。方々にたくさん頭を下げて、私の社会人スタンプラリーはいまのところ順調である。
落ち込んだりもするけれど、私は元気です。like a キキ。けれど...。

やっぱり自分は細々と記録をつけるのが好きらしい。ありとあらゆる作品を、読み、聴き、かんがえ、まとめる。自分にとって、生きる為の労働と対になる、活きるための営みである。

「仕事に生きる」人生も悪くはない。社会に出た今ではそんな気持ちも理解できるようになった。しかし、そんな人生を歩むには、「仕事に生きる」の域に至るまで、ひとまず生きなければならぬ。そこまでの活力は、他で補わなければならない。

社会人の生活リズムがぎこちないながらも見えてきた今こそ、胸に空いた穴を埋める時が来た。最近摂取したエンタメの感想、買ったもののレビューなどなど。これをnoteに書いていこうと思う。

「さいきんアツいもの、なんかある?」ありますとも。

いくつものブログを思い立っては、力尽きて打ち切りにしてきた自負がある。weekendとはいいつつも更新は不定期でご容赦を。ぽつぽつと、長く楽しみたい。目標はハブファン、アンドサステナブル。ほら、イマドキでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?