見出し画像

ビジョンを持って始める

 皆さんは何か新たに始める時や新しくチャレンジする時はどんな心境でしょうか。私は何事もそうですが、新しいことを始める時は、疑問や不安を抱いたことは一度もありません。正確には今はです。当時というより昔は不安や緊張に駆られるシーンは往々にありました。だからといって、いつも順調な航海を期待しているわけではありません。実際のところ、一歩進むごとに壁に当たることを予想・想定しています。しかし私は一抹の不安を抱きません。それは、仕事が上手くいくことや事業が成功すること、成功へ至るプロセスも、明確に見えていなければ、決してその事業に着手しないからです。行く手にどんな障害が待ち受けていて、どのような道を通ればその障害を避けてゴールに辿り着けるかということが全て心の中に思い描けているということこそ、成功の条件なのです。初めて行う仕事であっても、いざ着手する時には、あたかも以前に経験した気がするほどに、熟知した状態でなければならないと私は思います。そのためには、寝ても覚めても、常にテーマやゴールに意識を集中し、考え(思考し)続ける必要があります。疑問が一点も残らないほど、起こり得るあらゆる細目を考え抜くのです。クリアな映像になるまで頭の中で繰り返し繰り返しシミュレーションを行うのです。私は、これを自分の考えているテーマやゴール、またはゴールまで歩んでいる自分の姿がカラー映像で見えるようになるまで続けます。とにかくめちゃくちゃ創造します。そしてイメージします。鮮明なビジョンが、成功に至る確信と、ひたむきな努力への意志を固め、そして他の人間に意欲を持たせ、成功へと導くのです。前職時代のある上司にこんなことをよく聞かされていました。人間の脳は頭の中でイメージしたことや想像したことと、実際に体験したことを選別・区別することができないんだそうです。つまり、日々頭の中で創造し、イメージして、ビジョンを明確化することができれば、実際にできるようになるということですよね。皆さんこんな経験はしていませんか?私はよくあることですし、結構これが自分の弱みというか苦手意識があるなと感じていることなのですが、人と話すのは得意、人並み以上にコミュニケーション能力に長けている自信もある。しかし、バイトでも仕事でも初めての仕事が絡むとその能力が思ったより発揮されないとか。他にも、普段結構友達と飲むとき、ご飯に行くときめちゃくちゃ話せるのにちょっと初めましての人がいると急に能力を発揮できないなどの経験は皆さんありませんか?これまで色々と記事を投稿させて頂いて、その度に多くの方にご愛読して頂き本当に感無量ですが、その記事の中でまずはでできないことを認めることから始めることを口にしてきましたが、それはそうなんだけど、もっとできるはずなのにななんていう経験が結構多いんですよ。これがなんでなのかなとずーっと長い間自問自答しているわけなんですが、結局のところ本日話さしてもらっているイメージやビジョンがまだまだ洗練されていないということなのかもしれません。私もこの意識や考え方は最近取り入れたことなので、これを習得することによってもしかしたら改善されるかもしれませんし、もしかしたらとても長い期間のトレーニングが必要だったり、はたまた他の方法を模索しなければならないかもしれませんが、今できることを一生懸命に私も頑張っていきたいと思いますので、皆さんも一緒に前向きに元気に明るく頑張って行きましょう!
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?