見出し画像

未完走ドラマまとめ|2023年下半期

上半期に引き続き、下半期もやります!
完走できていないドラマのまとめです🎄🎁

海外ドラマ編

・Heartstopper シーズン2

LGBTQの高校生たちの恋と友情の物語。

好きなドラマなのでシーズン2も楽しみにしていたのですが、1話見たきりで止まってます。。
つまらなかったとかでは全然なく、チャーリー&ニックは相変わらず優しくていい子だし、ラブラブでした!
なのに私ときたら最近甘いラブラブシーンを見るとすぐお腹いっぱいになってしまって、もういいや〜(*´-`)と思ってしまうんですよね。。無念
いつかまた楽しめるようになったら絶対続きを見ようと思います!!


・すべての見えない光

ピューリッツァー賞を受賞した同名小説が原作のドラマ。
ナチス占領下のフランスの街サン・マロを舞台に、盲目のフランス人少女とドイツ人兵士の絆を描いた話です。

サン・マロは毎晩空襲を受けており食糧も底を尽く深刻な状況にあるのですが、盲目のマリーが(事情はあれど)家に1人きりでいたり、爆風で吹っ飛ばされてもラジオ放送を続けたり、割れた窓辺で風を感じたりする点などなどに現実味がなかったです。描いているものは重いはずなのに描き方がファンタジックなのがちぐはぐで、とても違和感がありました。
言語が英語なのもおかしいと思いますし、全体的に嘘臭くて見るのをやめてしまいました。
原作は評価が高いので、読んでみようと思います。


邦ドラマ編

・いちばんすきな花

昨年話題になったドラマ「silent」の脚本家さんと制作チームの再タッグ作。
「silent」は第1話の切なさが軽い衝撃で(結局3話で脱落したのですが)、「いちばんすきな花」も見てみようと思うくらいには印象に残った作品でした。

で、「いちばんすきな花」はというと、残念ながら私には合わなさすぎて1話見るのもしんどかったです。。以下酷評なのでご注意ください。
まず、テーマありきで話を肉付けしていったのかなと思わせるぎこちなさ(頭でっかち感)があり、見ていてむず痒くなりました。「男女の友情は成立するのか」というテーマ自体も、わざわざそれを掲げる意味が私には分からなかったです。会話劇も上滑りしていて臭いなと感じてしまいました。※個人の感想です!!!
「silent」も途中から説教臭さ・小道具演出のしつこさが気になってしまって脱落したので、おそらく私はこの脚本家さんと相性が悪いんだと思います。※個人の感想です!!!


韓国ドラマ編

・ムーブ・トゥ・ヘブン 〜私は遺品整理士です〜

アスペルガー症候群の甥っ子と刑務所帰りの叔父が、遺品整理の仕事をしていく話。

心温まるヒューマンドラマと聞き(好みのジャンル)期待していたのですが、4話まで見てもあまり深みを感じず物足りなかったです。
映画「建築学概論」で純朴な大学生を演じていたイ・ジェフンさんが治安の悪い役をやっているのにも違和感が拭えずでした。
もっと見進めれば感動ポイントがあるのかもしれませんが、現時点では特に続きも気にならないので脱落としておきます。


・イ・ドゥナ!

素朴な男子大学生が下宿先で元Kpopアイドルのイ・ドゥナと出会い、、というラブストーリー。

最近の韓ドラには珍しく(?)シンプルに恋愛を描いていることと、アイドル出身の女優ペ・スジちゃんが元アイドル役をやっていることでも話題でした。

精神的に不安定なヘビースモーカー小悪魔(改めて文字に起こすとやばい)のイ・ドゥナが主人公を弄びながら恋愛していく話みたいなのですが、私はドゥナの不健全さがどうにも苦手で受け入れられず、応援できないな〜と感じて1話でリタイアしました。。ウォンジュン(主人公)早く逃げろー!!でしかなかったw


・ブラームスは好きですか?

バイオリニストの夢を諦めきれない音楽学部生と、天才として名を馳せながらも葛藤を抱えるピアニストのラブストーリー。

パク・ウンビンちゃんのドラマ(「ウヨンウ弁護士は天才肌」「恋慕」など)をまだ1つも完走できてないので新たにチャレンジしたのですが、また脱落。。

ウンビンちゃん演じるソンア(音楽学部生)は夢を追う姿が健気で良かったですし、ジュニョン(ピアニスト)も普通にいい人なのですが、ジュニョンの親友2人(ヒョノとジョンギョン)が好きになれずキツかったので3話でリタイアしました。ヒョノと付き合ってるジョンギョンがジュニョンを見るじっとりした視線とか、演奏会でのキスとかが意味分からなくて無理でした。。ジュニョンとヒョノも親友同士に全然見えなくて残念でした。


・今日もあなたに太陽を 〜精神科ナースのダイアリー〜

精神科に異動した看護師の視点から描く、様々な精神疾患をテーマにしたドラマ。

パク・ボヨンちゃんはキュートでコミカル過ぎる印象が勝手にあったのですが、このドラマでは抑えた演技をしていて魅力的でした!おっとりした感じがとても可愛いです。
内容もじんわり心にくる系で、私が5話まで見た所感としては、重すぎず薄すぎずでちょうど良かったと思います。ですがどんどん続きを見たいと思うほどではなく、視聴が滞ってしまいました。
ゴユン先生は面白くて好きなので、彼の恋が実るのかは気になります。個人的にヨファン先生とドゥルレさんの恋(?)にはあまり魅力を感じなかったので、そっちよりもゴユン先生のエピソードにもっと時間を割いて欲しかったですw



下半期ver.は以上です。読んでくださりありがとうございました!

この記事が参加している募集

#テレビドラマ感想文

21,415件