見出し画像

【Diary】"人生初"の海外生活!オランダ(🇳🇱)に住んで約2ヶ月経って vol.2


皆さん、Goedemiddag!(訳:こんにちは!)

今回は、私が人生初の海外生活(inオランダ)で実際に住んでビックリしたことや、vol.1でオランダに住む前に持っていたイメージと実際はどうだったかの部分について詳しく書きたいなと思っていたのですが、こちらに来てビックリしたことを軽く箇条書きしてみたら意外と多くて、今回はビックリしたこと衣食住焦点を絞りました!

ちなみにvol.1は以下、貼り付けました。
ご覧いただけたら嬉しいです。


・オランダに来てビックリしたこと①

1日に四季がある?!?!!!!

とオランダは言われているらしいのですが……

ほんっっとに言葉の通り!(笑)
天気がコロコロ非常に変わりやすいです。
最初来た時は大変戸惑いました。

【memo】
・風が強い日が比較的多い
・お天気雨もそこそこの頻度である
・基本的には曇っていることが多い
・朝と日中と夜とで気温差が大きい
・雨降ってると思って外出たら晴れたり(逆も然りです)
・普通に寒い(実際の気温より肌寒く感じる)

ザッと書き出しただけでこんな感じ
細かく書いたら多分キリがないくらい(笑)

ゆえに、$${\underline{\text{洋服選びが超絶難しい}}}$$!
オランダへ来る前、日本に居た直近4.5年の私の私服は9割方スカートだったのですが…
オランダに来てからスカートは1度も履いていません!(もちろん防犯上、スカートじゃない方が良いという側面もあっての判断もありますが。)
女心としてはたまにスカート履きたいなぁと思う時もある。。。
でもね、オランダの街を歩いていてスカート履いてる人ほぼ居ない。
念の為もう一度深呼吸してザッと思い返してみても、、うん、本当にほぼ居ないですね(笑)
(お分かり頂けてるとは思いますが、あくまでも"私が見てる景色という点"で本当にほぼ居ない。)
ここ最近オランダが数日間だけ暑かった日があったのですが、その時に初めて2.3人ワンピースを着た女性を見掛けた程でした。
その後また気温が下がってからは、みんなパンツスタイル!それにいつでも雨に濡れても良いように$${\underline{\text{防水・防風・軽量でフードが付いた}}}$$
ジャケットを着ている人が多い!

まさに皆こういう感じ👀💡

私自身、日本にいる間はこの手のジャケット全く着ていなかったのですが、このようなタイプのジャケットを"買って良かった"と毎日思っているし、なんなら同じようなジャケットで、もう1枚くらい(次はもう少し厚手のやつ)買い足したいなとさえ思ってる位に重宝しています!!!
オランダに限らず、ヨーロッパへ来る時は、一枚あると本当に便利ですし、オススメします。

ちなみに私の愛用はこちら💁🏻‍♀️

ここ2ヶ月程の写真を見返すとこれしか着てないので、ちょっと恥ずかしいなと思うくらい、これなしでは生活できないです。

・オランダに来てビックリしたこと②

フルーツが安い?!!!?!

EU各国の中でも物価がそこそこ高いことで知られているオランダ最も生活費が高いと言っても過言ではなさそうなのですが…

3つで€5.00という意味
日本だとプチトマトって
意外とお高かったりしますよね🍅
『ネクタリン』というフルーツ
和名だと『ズバイモモ』
実がしっかりしてて美味しい🍑
マンゴー🥭
2つで€3.50(約595円)
※写真は5月中旬ごろ
こちらは大手スーパー
(AH:アルバートハイン)にて
1つ€1.39(約236円)のマンゴー🥭
※写真は5月下旬ごろ

と、まあこのような感じで、他のフルーツも日本に比べて比較的安いです!

というのもオランダはハウス栽培が強みなのも大きい理由の一つみたいです。
また、沢山収穫できる品種に特化して栽培しているからこそ安価に提供出来るようです。

オランダへ来て間もない頃は『今日はたまたまフルーツ安いのかな?』位にしか思っていなかったのですが、比較的手に取りやすい価格で美味しいフルーツがゲット出来るので、非常に有難いです。
個人的には"日本のお菓子"が恋しすぎて恋しすぎて、恋焦がれているのが実情。(海外のお菓子って基本"甘甘"だしレビューを読んだり、翻訳して読んだとて、買って食してみるまで本当に味が分からない。まあ基本海外の"甘さ"と構えて食べてみて間違いはない。)

食い意地がひどい私にとって、それはそれはもう、、(T-T)(私は"セブンイレブン"さんの事ばかり考えています🧠)

諸々の個人的な背景もありますが…(笑)フルーツが比較的安価で手に入るのは本当に有り難い!ビタミンも摂れて健康になれるし、味が分かるから安心して食べられる!

ちなみに私は、ほぼ毎日プチトマトと林檎を食べるようになってから顎に常駐していたニキビが居なくなりました!嬉しい!(他、ニキビが居なくなったと考えられる要因はあるのですが、フルーツ達の影響も大きいと考えています!)

$${\underline{\text{食の影響は大きいな}}}$$と考えさせられました。

・オランダに来てビックリしたこと③

家の窓が大きい!!!!?!!

皆カーテンを閉めない!?!!!

これには$${\underline{\text{戸惑いを隠せませんでした。}}}$$『え、向かいの家や歩行者から室内丸見えやん、、、』って感じで。
カルチャーショックにも近いというか、普通に『ちょ、恥ずかしいし無理なんだけど』と個人的に思っていましたが……
なんと不思議……2ヶ月ちょい位経つと、なんか慣れてくる…(笑)

作品とか飾ってるのとかも見える
私が撮ったこちらは
アトリエでした🖼️🖌️
伝わりますか?
レースカーテンもしていない感じ👀


防犯の観点的に大丈夫なのかな?とも思いつつ、窓が広いのには、やはり理由があるらしく、雨が多い国オランダ、そして秋冬の間は特に日照時間が短い為より多くの日光を室内に取り入れるために窓が大きいんだとか。

いやいや可愛すぎでしょ🐕
というか家主の方達
こんなに窓全開で外出して
大丈夫なのでしょうか🪟
出掛ける家主の後ろ姿を
見つめる姿が…❤️
にしても窓広い!開けっ放し🪴
ラーメン屋さんがあったら
さり気無く外観を撮る
密かなマイルーティン🍜(笑)


マイルーティンに則ってたまたま撮った写真ですが、やはり家の窓は大きい上に、レースカーテンしてない家が多いのが分かります。

私自身、なぜカーテンをしないか気になって、ザッと調べたところ、諸説あるらしいのですが、宗教的背景があるのでは?ということ。(プロテスタントカルヴァン主義であり、清貧であること、隠すことなど何もない在り方を良しとしたらしい。)

なるほど。なんか良いですね。素敵。
諸説あるとのことで100%本当かどうかは分からない部分もあるとは思うのですが。

$${\underline{\text{他者を知ることは自分を知ること}}}$$だなと感じました。

人生で初めて海外に住んでみて、驚かされることも多く、その度に表情はクールでも内心は
『ワー!キャー!』となったりもするのですが、その数の分だけ自分自身や自分の故郷である日本に思いを馳せる回数も自然な形で増えました。
きっと私にとっては"日本"を出てみなければ起こり得ない感覚だったので、今、私は貴重な体験が出来ているんだなと今の自分に感謝の気持ちでいっぱいです。(色々大変でこう考えられるようになるまで私なりに時間を要しましたが⏳笑)

と、今回はこのような形で締めさせていただきたいと思います!今回もお読みくださり、ありがとうございます。(少しでもお楽しみいただけていたら嬉しいです。)

自分が想像していた以上に、お伝えしたいことがボリューミーになったので、やはり今後も何回かに分けてお伝え出来たらと思っています。

今回の見出し画像にて
登場いただいた猫さん🐈‍⬛


お時間ある時に、気分転換にでもお読みいただけたら嬉しいです。

それでは、ちゃおちゃお〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?