見出し画像

2020年の振り返り〜やりたいことリスト100〜


ここ2年くらい、今年やりたいことリスト100を作っているのですが、それを元に2020年を振り返ってみたいと思います!!

まずは、完全に達成できたと思うもの!!

◎大変よくできました◎
・両親と出かける
・結婚式を挙げたホテルで食事する
・実家の愛犬といっぱい遊ぶ
→病気がわかってから、頻繁に会いに行くように   してます。まだ元気でいてくれていて感謝。後悔のないよういっぱい会いに行かなきゃ。
・ドライブする
・結婚記念日をお祝いする
・職場の人と遊ぶ
・ホームパーティーする
・去年より料理する
→緊急事態宣言があったり、リモートワークになったりで圧倒的に料理をする機会が増えました!これはコロナで良かったことかも。
・インナーウェアを新しくする
・観光列車に乗る
・かに道楽に行く
・家族の誕生日、父の日母の日をお祝いする
・年賀状用の写真を撮る
・美味しいモンブランを食べる
・HARBSでケーキを食べる
・美味しいラーメンを食べる
・行ったことのないパン屋に行く
・美味しいものをお取り寄せする
・ふるさと納税する
→今年はいつも以上に沢山しました!冷凍庫がいっぱいです!まだ届いていない山形のさくらんぼが今から楽しみ〜
・カフェで一人の時間を過ごす
・紅茶の美味しい店に行く
・お菓子を作る

続いて、7割以上はできたかな?と思うもの!

○そこそこできました○
・毎日湯船に浸かる

→8割くらいはお風呂に入れたと思います!
・毎日手帳に良かったことを書く
→良かったことを書くルールだと辛かった時に書くことがストレスになって途中でやめてしまいましたが、その代わり5年日記を書くようになりました!毎日質問が書かれていて、それに答えるような形で書くので4ヶ月くらい続いています!また後日オススメ記事書きたいと思います!
・今いる友達を大切にする
・肌と髪のケアをする

→肌はマスクするので適当でしたが、今年はクレンジングシャンプーやオイルで頭皮をめちゃくちゃマッサージしました!ストレスが溜まった時にはお店のヘッドスパで癒されました〜
・無理なく妊活する
→当時は無理なくって書いてたけどいざ始めるとめちゃくちゃ意識してしまいストレスでした…夫婦仲もギクシャクしたり、なかなか大変。結婚する前は結婚指輪してる人を羨ましく思い、今は子ども連れの人を羨ましく思い、人生ないものねだりだなぁ。2021年上手くいきますように!
・絶景を見る
→嵐山のトロッコからの景色。まだ完全に紅葉してなかったけど綺麗でした!
・花火を見る
花火大会がなかったので、手持ち花火で楽しみました!
・資格を取る
→一応勉強して試験を受けましたが、結果待ちの状態です。おそらく不合格…笑
・ありがとうを1日1回言う
・風邪を引きにくい身体をつくる

今年は予定していた海外旅行を諦めることになり泣き、愛犬の癌が見つかり泣き、妊活がうまくいかず泣き…といったなかなかハードな1年だった気がします。
ちなみに調べてみると、中殺界っていう大殺界よりちょっとマシみたいなやつだったので、そのせいだな!来年は良くなるはず!と期待しています。笑


私はつらいことがあった時、その時はめちゃくちゃ悩んで、もう無理…人間やめたい…ってなるくらい落ち込むタイプなんです。
でも何年かしたらちょっと忘れてしまってる。つらかったはずだけど今の方がつらい!って。

今年はあんまり良い1年じゃなかったなぁって思っています。
そんな風に思った年って今までなかったような?そう思うってことは今年は人生でも史上最悪の1年だったのか?って思うのですが、おそらく忘れてしまっただけで、多分このくらいのつらさは経験してるはず。笑

今まで当たり前だったことが当たり前じゃなくなった1年でしたね。
去年の今頃はオリンピックのチケット当たったけどホテルどうしよう〜なんて思ってたし。まさかマスクが欠かせない日々が来て、リモートワークになるなんて。行きたかったスポーツ観戦もコンサートもなくなって。


医療従事者の方や薬局スーパー飲食店で働かれている方、宅配業者の方もとても大変だと思います。ありがとうございます!


2021年はコロナも収まって、マスク無しで行きたい所に行けて、希望のある明るい1年になりますように!

皆さんにとって2020年はどんな1年でしたか?
他の方のやりたいことリストやwishリストを見るのも大好きなので、書かれている方教えてください〜!





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?