見出し画像

GWに一気見!Marvel映画の世界!!

はじめに

閲覧ありがとうございます!
みなさま、GWいかがお過ごしでしょうか?
長期にわたる外出自粛でNetflixもAmazon primeもマンネリ化してきたなんて方も多いのでは?

今回は、皆さんにどっぷりハマれる新しい趣味として、Marvel映画シリーズの世界と魅力をご紹介します。

そもそもMarvel映画って何?どこから見ればいいの?どんな魅力が?

そんな疑問に答えるNotesをご用意しました。
是非これを機にMarvelの世界への扉を開いて見てください!

なぜ今Marvel?

それは、今年大量のMarvel作品が公開されるMarvel Yearだからです!
これまでの25作品に加え、今年だけで新規5作品以上の公開が予定され、
今後のシリーズ展開ではすでに20作品以上が確定しています。
ファルコンアンドウィンターソルジャーの予告動画はCMでたくさん流れていますよね!

今、マーベルに追いついておけば、さらに15作品以上の映画を余すことなく楽しむことができるわけです!
こんなにたくさんの映画、ドラマが1つのシリーズとして展開されるのはマーベルだけ!
6月の新作ドラマ「Loki」、7月新作映画「ブラック・ウィドウ」に向けて、
これを機に追いついておいて損はありません!!

そもそもMarvel映画とは

Marvel映画とは、アメリカのMarvel社が手がけるアメリカンコミック作品を原作にもつ、ヒーロー映画の総称です。
有名な作品だと、「アベンジャーズ」「キャプテンアメリカ」「アイアンマン」「スパイダーマン(トム・ホランド主演)」、「ブラックパンサー」などですね。
直近公開される予定なのは、7月公開予定の「ブラック・ウィドウ」です。

アメリカの漫画が原作の映画で、いろんなヒーローが出るのね?と理解いただいたところで、次に魅力をご紹介しましょう。

Marvel映画の魅力

Marvel映画のイメージというとどんなものが思い浮かぶでしょうか
ど迫力のアクション?勧善懲悪なスカッとするシナリオ?
美男美女揃いのハリウッド俳優達??
もちろんすべて正しいのですが、私が思う魅力は

「すべての作品が綺麗繋がるシナリオ」と
しっかりと描かれるキャラクター描写」です。

他のトピックで触れますが、すでにMarvel作品で正式に繋がっている作品だけでも25作品あり、そのすべてのシナリオが全宇宙をかけて、綺麗に繋がっています。
過去の出来事が引き金で新しいイベントやヒーローが生まれる、今後出てくるキャラのヒントが過去作に、なんてこともしばしば、、、
各キャラクターは同じ世界に存在し、他のヒーローが解決した事件が裏でこんな影響を、なんてこともあるのも面白さの1つです。
社会的メッセージも所々織り込まれていて、とても刺激的!

さらに、シリーズ作品全体を通じて、各キャラクターについて掘り下げられ、成長して行きます。そんなキャラクターの成長劇としても楽しめるMarvel作品群、どんな作品があるでしょうか。

Marvelの作品群

現在Marvel作品は25作公開されており、これらはまとめて、
「Marvel Cinematic Universe」(通称:MCU)と呼ばれ、
2種類の作品で構成されます。
それが「単体作」「クロスオーバー」です。
「単体作」は、各キャラクターにフォーカスを当てた作品です。
この中ではそれぞれのヒーローの生い立ちや性格、生活にフォーカスがあたり、各々の事情で立ちはだかる敵と相対します。
例)アイアンマン1、アイアンマン2、ブラックパンサー、キャプテンマーベルなど

それに対して「クロスオーバー」は、強大な敵にヒーローみんなで立ち向かうという作品です。
例えば、アベンジャーズでは人類のピンチに、キャプテン・アメリカ、アイアンマン、マイティソー、ハルク、ブラックウィドウ、ホークアイが立ち向かいます。

単体作品でそれぞれのキャラの背景を知りつつ、クロスオーバーでド派手にコラボするというのがメインの構図になります。

<閑話休題:ヒーロー紹介>

ここでどんなヒーローがいるのか一言で一部紹介して行きましょう。
キャプテン・アメリカ:アメリカを背負う正義のヒーロー
アイアンマン:社長兼ヒーロー、イケメンセレブにして遊び人
マイティソー:宇宙の国、アスガルドの王子、ハンマーを使う雷神
ブラックウィドウ:元スパイの凄腕エージェント
ホークアイ:狙撃の名手
ブラックパンサー:アフリカの国「ワカンダ」の王子
スパイダーマン:みんな大好き蜘蛛男
ドクター・ストレンジ:元敏腕外科医の魔術師
ワンダ:魔法使い
ヴィジョン:人工知能ベースに作られたアンドロイド
ガーディアンオブザギャラクシー:4人の賞金稼ぎからなる宇宙のチーム
*ここで紹介したヒーローは極一部、お気に入りのヒーローを探してみよ

まずはどれ見る?タイプ別おすすめ5作品

25作品か、、、追いかけるの大変だなと思っているそこのあなた、
ここからはあなたのタイプに合わせて、見る順番をご紹介!
ぜひ自分にしっくりくる順番で見てみてください!
そこから先はキャラの単体作品を見るのもよし、公開順、事件の時系列順などお好きな順番で掘り下げて行きましょう。

MCU全体像が知りたい派のあなた!
1つ目のクロスオーバー「アベンジャーズ」含め3作品、アイアンマンorキャプテン・アメリカにフォーカスを当ててみてみましょう。
ヒーロー紹介から好きな方をピックして、下記の順番がおすすめです!

アイアンマン派:「アイアンマン1」⇨「アイアンマン2」⇨「アベンジャーズ」⇨「アイアンマン3」⇨「アヴェンジャーズ・エイジオブウルトロン」
キャプテン・アメリカ:「キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アヴェンジャー」⇨「アヴェンジャーズ」⇨「キャプテン・アメリカ/ウィンターソルジャー」⇨「アヴェンジャーズ エイジオブウルトロン」

シナリオを網羅したいあなた!
アイアンマン、キャプテンアメリカ、マイティーソーのBIG 3を網羅して、アベンジャーズへ進みましょう!
下記の順番がおすすめです!
「アイアンマン」⇨「キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アヴェンジャー」⇨マイティソー⇨「アイアンマン2」⇨「アヴェンジャーズ」

背景とかシナリオとかは後回し!おもろいヒーロー映画がみたいあなた!
個人的おすすめはこの5つ!
ですが、ハマったら順番に見返してみてください。新たな発見でさらにMCUが好きになることでしょう。
おすすめ5作品:「アイアンマン」「ブラック・パンサー」「キャプテン・アメリカ/シビル・ウォー」「ドクター・ストレンジ」「スパイダーマン ホームカミング」

少しでも足を踏み入れてみて面白いと思ったそこのあなた!
このNotesの末尾に公開順と時系列順の作品一覧を載せております!
是非参考に見て行ってください!

最後に

ここまで読んでくださって、ありがとうございます。
皆様のGWの充実に役に立てばと、大好きなMarvel映画を紹介させていただきました。
まだまだ話したいことだらけなのですが、入門編としてはこれくらいにさせていただきます笑
最後に作品一覧と私の個人的Marvel関連Youtubeおすすめ動画を記載させていただきます、こちらも是非見てみてください!
評価やコメント、リクエストなどがあれば、今後も記事追加していければと思いますので、是非お願いいたします!

それでは、皆様の最高のGWを願って!
アベンジャーズ・アッセンブル!!
*この掛け声は、最新のクロスオーバー「エンドゲーム」まで見たらわかります!

<参考>
【公開順】
『アイアンマン』(2008)
『インクレディブル・ハルク』(2008)
『アイアンマン2』(2010)
『マイティ・ソー』(2011)
『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』(2011)
『アベンジャーズ』(2012)
『アイアンマン3』(2013)
『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』(2013)
『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』(2014)
『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』(2014)
『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』(2015)
『アントマン』(2015)
『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』(2016)
『ドクター・ストレンジ』(2016)
『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』(2017)
『マイティ・ソー/バトルロイヤル』(2017)
『スパイダーマン:ホームカミング』(2017)
『ブラックパンサー』(2018)
『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』(2018)
『アントマン&ワスプ』(2018)
『キャプテン・マーベル』(2019)
『アベンジャーズ/エンドゲーム』(2019)
『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』(2019)
『ワンダ・ヴィジョン(ドラマ)』(2021)
『ファルコンアンドウィンターソルジャー(ドラマ)』(2021)
【時系列順】
『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』
『キャプテン・マーベル』
『アイアンマン』
『アイアンマン2』
『インクレディブル・ハルク』
『マイティ・ソー』
『アベンジャーズ』
『アイアンマン3』
『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』
『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』
『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』
『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』
『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』
『アントマン』
『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』
『ドクター・ストレンジ』
『スパイダーマン・ホームカミング』
『ブラックパンサー』
『マイティ・ソー/バトルロイヤル』
『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』
『アントマン&ワスプ』
『アベンジャーズ/エンドゲーム』
『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』
『ワンダ・ヴィジョン(ドラマ)』
『ファルコンアンドウィンターソルジャー(ドラマ)』

<おすすめYoutubeチャンネル・動画>
アメコミトークライブ「しゃべんじゃーず」様
GAOU CINEMATIC STUDIOS【アメコミ映画最新情報紹介チャンネル】
おまけの夜様 MCU新作全23タイトル一気に紹介解説/しゃべんじゃーず柳生玄十郎【おまけの夜】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?