見出し画像

100スキありがとう♡自己紹介します


はじめまして、有美です。

記事を書きながら、自己紹介をしていない事に気づきました(笑)

ここまで読んでいただいた皆さま、本当にありがとうございます。


記事を書き始めて1ヶ月が経ちました。

あまり書く時間を取れないと思っていた所からのスタートだったのですが、何を書こうかな〜と考えながら毎日を過ごすようになりました。


はじめまして、有美と申します。

自己紹介 画像

最近、私の界隈では、「パンツを脱ぐ」というのが流行っています。うん。パ〜ンツ!

画像1

本物のではなく、「心の」なのですよ。(想像しちゃったらすみません笑)

「ありのまま」をさらけ出すって事なのですが、それがなかなか難しい。

でも、も〜、みんな脱ぎまくるので、私も脱げるように、その中に片足を踏み入れて書きたいと思います。(仲間と環境、やっぱり大事。最高です!)

それでは、お付き合いいただければ幸いです。

私は東北在住の40代、3人の男の子のママです。

趣味は、海外旅行と食べ歩き。自然がが大好きで、人でもモノでもエネルギーを感じる時間が好きです。

ジブリ映画や音楽、アイドルが頑張っている姿が大好き。

最近は、J.Y.Parkさんの名言に心惹かれ、Nizi Projectからデビューする「NiziU」と残念ながら落ちてしまったメンバーにも大注目しています。

家族構成は、夫と男の子3人の5人家族。女子ばかりの中にいたのに、全員男子という・・・未知との遭遇を沢山しています。

職業は、フリーランス。

ママになったのでママフリーランスと言っています。

母業×インストラクター×バイヤー×ペアプロを複業して、

自分らしくいたいと日々行動しています。

略歴としては、

大学で心理学を専攻、チアダンス・フラッグを始める
卒業後、某一部上場企業のマーチングバンドに所属してフラッグパフォーマーと会社員という二足のワラジで勤務
某球団でパフォーマー&インストラクター
専門学校に就職して進学相談業務と所属しないでちょこちょこイントラ
チアダンスのチームを立ち上げて10年活動、近年指導のみ再開
第一子出産
東日本大震災
第二子出産
第三子出産
自律を目指して、物販を始めて2年
子どもの行動に着目する「ペアレント・プログラム」に出会い実践
チアダンス部の指導再開 東北大会でベストインプレッション賞受賞
フラッグの指導再開 全国大会出場

で今に至ります。


40代というと、もっとおばさんなイメージでしたが、実際自分がなってみると、あまりにも大人になりきれてなくて、悲しい気持ちになる時もあります。

「毎日笑顔で、感謝の気持ちを持って、前向きに!」

と生きていた私でした。

が、

が、

が、

結婚して、妊娠して、生まれてくる赤ちゃんを迎えたら、

青天の霹靂

毎日が大変過ぎて地獄のような日々が始まりました・・・

何が辛いって、自分の手入れが一切できない。
夫に理解してもらえない。
姑が同居でストレスフル。
同居の家族はいるはずなのに、頼れない。
身体が戻らなくて、疲れやすい。

とにかく、家族と言えど、家族になりきれてない状態。

画像3

タスクが中途半端過ぎて、やりたい事とやらなきゃいけない事がぐちゃぐちゃになっているような状態が続いていました。

気力も、体力もなくて、どうにも動けず、産後ダイエットなんて、後回しもいいところ。優雅にベビーカーを押しながらお散歩する親子が羨ましくて仕方ありません。ベビーカーに乗せた途端、大泣き、30秒も座っていない長男。スーパーに行ってはカートから抜け出し、牛乳を並べて、新幹線のように遊び出し、そのまま落下、見事牛乳溜まりができるという・・・。

もう「すみませんでした!」と何回謝るのだろう?という繰り返しの日々で、今考えたらどうにもできない事なのに、自信がなくなっていきました。

なんてダメな母親だろう・・・・と

育児書で読んだ知識など、一つも役に立つ事なく、毎回繰り広げられるイレギュラーな事態に、疲れていきます。

仕事のスケジュールはいつも前もって、先を考えて計画を立てるタイプだったのに、全くそれができないという状態になってしまったのです。

もう、自分がいやで嫌で、毎日泣いていました。

その涙が、なぜ出るのか、周りのママも、それまでの自分も全てが羨ましくて、ずっと嫉妬しているような状態。

隣の芝生が羨ましいと思う心理状態は・・本当にマズイです。どんどんマイナス思考のループ。でも、渦中にいる時には気づけない。

どうして子どもができて、今までと同じ生活ができると思ったのだろう。

と、当時の私に言いたいくらいです。

みんなやれているから、私も大丈夫と過信していたんだと思います。
もちろん、子どもを産んでもお仕事をして、出産前と変わらずにいられる素敵な方も沢山いると思います。

でも、私の身体はそれには耐えられず、7年間頑張ったものの、心身ともに限界を迎えてしまいました。

そこで、ずっと続けてきて150名ほどいた生徒さんにお別れを言い、チアダンスのチーム運営を手放し、休業しました。

でも、そこからがもう、どうにもならない喪失感。

味わった事のない、敗北感のような、何もできなくて無力なような。

画像4

東日本大震災も重なって、育児ノイローゼ状態。楽しい事も何も感じたり考えたりするのが億劫で、今までの自分とは全く反対の生活をしていました。

本当に辛い、人生の底のような毎日でした。


長男が10歳になるので、約10年、もうだいぶもがきました。一生分もがいたからもういいですよね?神様!

何とかしたくて、どっちが前なのかわからない方向でも、進んできました。

「このままじゃいやだ〜!!!」

もう、育児だけしていたら私の心が持たなくて、ご縁があってお声をかけていただいた指導をちょっとだけお手伝いするようになって、外に出るきっかけを再びいただき、

そして、自立・自律したくて、人生で始めて、インターネットビジネスの世界にも挑戦。

ずっとずっと気になっていたけれど、行動できなかった分野に足を踏み入れました。

そして、ビジネスコミュニティに入って学び、ハワイや韓国にも子連れで行き、年下の尊敬できるビジネスの師匠に出会い、その仲間に出会いました。

皆、もがきながらも次のステージを目指していて、エネルギーの綺麗な人ばかり。一緒にいるといつの間にかエネルギーが補給されて、「私も頑張ろう」という気持ちになります。(エネルギー奪ってないかしら?大丈夫?)

それから、子どもの事ももっと理解しよう、夫のことも、家族とは・・という問いとずっと向き合って、「ペアレント・プログラム」や「セルフセラピー」に出会います。

ビジネスを再開してこの3年、過去のフィルターが外れ、出会った事のない人に出会う事ができて、世界が本当に広がりました。

いつからでも遅くはないんですね。40代からでも変わりました!

変わりたいと思ったら、行動が変わり、フィルターが変わり、見えるものが変わってきました。少しづつでしたけど、でも着実に。

やっと、暗闇から抜け出せた!


それが今のような気がしています。


とても長く暗いトンネルではありました。

向き合ってきた中で、

もし、私のようにもがいている方がいたら、

自分自身を取り戻すお手伝いができたらなと思うようになりました。

「女性がありのままの自分を見つけて輝く」

お手伝いがしたいと思うようになったんです。

「ありのままの自分」で生きられる女性を増やしたい!

今はそう想い描きながら、進んでいます。

そういう場所を作っていきたいと思います。

これから待っている沢山の出会いを楽しみに、

そして、出会ってくれた皆様に感謝を込めて。


お読みいただきありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします^ ^


<是非お立ち寄りください>
フォロー・お友達申請お待ちしてます

Instagram
https://www.instagram.com/yumi_tohoku/

Twitter
https://twitter.com/YumiCheerup1

Blog
準備中


画像5




この記事が参加している募集

#自己紹介

233,563件

#スキしてみて

529,721件

いただいたサポートは「ペアレントプログラム」普及活動に活用させていただきます。育児に悩むママのサポート隊員になっていただけると嬉しいです。