見出し画像

SHElikesで見つけた私と、新しい出会いを見つける旅へ。フリーランス広報西野知佳さん

フリーランスの広報として活躍中の西野知佳(通称にしちか)さん。やわらかいショートカットとチャーミングな笑顔がすてきなSHEメイトさんです。
SHElikesのコーチングや特別イベントを通して、自分の憧れや理想のあり方に気付いたにしちかさん。SHElikesを楽しみつつも、少し休会するといいます。SHElikesで見つけた理想や、休会中にやりたいことを聞きました。

前職    リゾート運営会社のホテルスタッフ、広報
2018年11月 結婚
2020年4月  SHElikes入会
2020年12月 フリーランスとして活動開始

理想の暮らしを夢見て入会したSHElikes

リゾート運営会社で8年半ほど働いて、2020年末からフリーランスの広報になりました。
会社員時代は、ホテルのフロントを担当したり、旅行客の人に楽しんでもらえるアクティビティを企画したり、最後は広報を4年半ほど務めました。
フリーになってからは前職の先輩にご縁をいただいて、北海道にホテルを作る事業のお手伝いをしています。

職場で知り合った夫と2018年に結婚したのを機に、自分のライフプランを考えました。
会社に所属していると、育休や産休が取れるなど福利厚生は充実している。
でもどちらかが仕事の場所を変えたいとなったとき、一緒にその場所へ行けるのか、やりたいことをあきらめてしまうことにならないか。
二人とも納得できる選択ができるかはわからないなと思ったんです。

それから、時間と場所に縛られずに働ける方法はないかと考えるようになりました。

そんな風にもやもやしつづけ、気がついたら2020年。そろそろ一歩踏み出したいなと思いながら、日中に自宅で1人SNSを見ていたときです。

たまたまSHElikesの広告を目にしました。「クリエイティブなスキルが身につく」の言葉に惹かれ、自分の可能性が広がるかもとウェブサイトを開いたら、コピーが胸に響いたんです。

「『私にはこれくらいが丁度良い』って選んだ花は
本当にあなたが心から咲かせたい花ですか?」
「私のきっかけは、ここにある」
(SHElikes無料体験レッスン申し込みページより)

「私、見つけたかもしれない!」

思わず夫にそう言ってしまいました。

SHElikesで見つけた自分のほんとうの気持ち

SHElikesに入会したのは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために全国に緊急事態宣言が発出されたころでした。
その影響で4月、5月あたりは月の半分がお休みだったんです。「今は勉強して自分の可能性をひろげるチャンス」と思う一方、コロナに仕事が翻弄されていて「このまま会社に依存した働き方を続けるのは危ういんじゃないか」とも思って。
そうしたら、キャリアへの不安やスキルを身につけた先の未来が描けず、勉強に身が入らない日々が続きました。

そんなときにオア明奈さんのライフログ講座の特別イベントがありました。明奈さんのライフログは「人生肯定」のためのものです。自分のこれまでの人生を丁寧に「棚卸し」して、自分の価値観や感情を認識し、「この人生でよかった」と思って未来を描いていくためにあります。
お話を聞いて、漠然と悩んでいるより、とりあえずこれまでを振り返ってみようと人生の「棚卸し」に取り組んだら、大きな気付きがありました。

それは自分のやりたいことを思いっきり楽しんで、自分の名前で活躍したり、自分の思いを発信したりしている人に憧れていること。そして私もそう生きたいと心の底で思っていたことです。

私は3人兄弟の長女で、弟が2人います。
「私がしっかりしなきゃいけない」
「頼りにされる存在でいなきゃいけない」
「親や先生の期待に応えて、喜んでもらうのが自分の幸せ」
小さい頃からそう思い込んで、自分のほんとうの気持ちに蓋をしていたんですね。

6月、7月はSHElikesの受講はなにもしていません。ひたすらライフログに取り組んだり、自分の仕事を振り返ったりしていました。

他のSHEメイトさんが受講を進めるのを見て、焦りはありました。
でも自分がどう生きたいか、価値観や軸を知る時間を作ってよかったです。
先が描けたら、SHElikesに身が入らないもやもやと焦りは消えました。

新しい出会いのために、決めた休会

私の場合はSHElikesに入ってからのスキル面の大きな変化はありません。でもマインドが大きく変化しました。自分自身に正直になれたし、「私なんて」を枕詞にしなくなった。自分のアイデアや意見も積極的に発信できるようになれた。

SHElikesで学び、自分に向き合い、憧れの人や理想の生活に近づいてきました。そのぶん、SHElikesに対する熱量の変化も感じるようになりました。
それで2020年の2月から3ヶ月間、SHElikesを休会しています。

決して悪い意味ではないですよ。SHElikesのキャリアプランナーやコーチは続けるし、仲間であるSHEメイトさんは大切な存在で、これからも力になりたい。
でも、SHElikesに打ち込んで、先が見えてきたからこそ「自分の居場所はほかにもあるかも」と思うようになったんです。

休会中にやりたいことは2つあります。

一つはお金の勉強。フリーランスは自分で自分のお金について分からないといけない。なので簿記を学んでみたいです。

もう一つはフリーランスの方たちと、もっと横のつながりを作りたいです。
SHElikesのカメラコース講師花田和奈さんの発信がきっかけで、フリーランスのコミュニティに入ったのですが、まだあんまり活用できていなくて。

なのでSHElikesをお休みしている間にもっとコミットして、いろんな場所の、いろんな人と仲良くなりたい。趣味や価値観が合う人と出会ってお仕事できたらいいな、なんて思ってます。

3ヶ月後の私、いったいどうなってるんでしょうね。これからの新しい出会いが楽しみです。

西野 知佳さん
広報、ブランディング、グラフィックレコーディング、ファシリテーション、コーチングなど多岐にわたって活動中。
お仕事の依頼はTwitterのDMへ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?