見出し画像

初めて公開した記事が29,000PV達成した秘訣を公開。

どうも。お久しぶりです。あいけーです。

今回は、『 ” 最後 ” まで読まれるテクニック』をここに発表したいと思います。

単的に、ズバリ言いますと

週間少年ジャンプのONE PIECEを読んでください

ということなんです。

はい?どういうこと?と、お思いの方。ご安心ください。細かく丁寧に書かせていただきます。


自己紹介が遅れました。埼玉在住 1997生 
【 心揺れる 】をテーマとして
風景/マクロ(植物/昆虫)/ハンバーガー/を被写体に、主に撮影をしている。
現在、TwitterInstagramを中心に写真の投稿を行なっています。

普段は農家として自営業しつつ、管理栄養士の免許を駆使しながら栄養情報の発信とネイチャーフォトグラファーとして生活する傍ら、ハンバーガーあきらとして、グルメハンバーガーを食べ巡り、ハンバーガー専用のInstagramに記事を書いています。

https://note.com/i___k/n/n1d87d9d75a70



まずは、こちら(↓)の画像を見てください。

投稿前後の記事のpv増加数の比較図

記事投稿後一気にpv数が増加していることがわかります。

このノウハウを自分に落とし込むことで、いいや。私がこれから書く記事をそのまま応用して書くことで、今読んでいるあなたも記事の閲覧数の増加につながると思います。

私自身も5年前ほどブログを書いていましたが、pv数が上がらず伸び悩んでいました。(恥ずかしくて現在削除済)
何を書いてもダメだったんです。その時には何も考えずに書いていたので、、、
そこで、記事を研究してこのテクニックを身につけることができました。
是非最後までよろしくお願いします!!


では、はりきって!!本題に参りましょう。


7つの方法で完読の手引き

気になる秘訣

この記事を読んでいるあなたは、
自分の記事を第三者にみてほしい術を学ぼう!
と、読んでいるかと思います。

そんな記事の本文に、
『記事を読んでもらえると思うな。』と書いてあったら?

は?となりますよね。
しかし、なぜか気になりませんか?

じゃあ、この記事を書いている理由は?と。


人は提示された事象を逆説的に言われると気になるんです。

これは見ても良いけど、この部分は見ないで!!や、
この時間には食べてはだめ。と言われたら、など

反対のことをしたくなるものなんです。

これは記事にも使えることなんです。

【逆説的に】を意識して記事を書くと、人の目を惹けるんです。

ハンバーガーを美しく撮る4つの方法の記事

この最初の記事も、美しく撮る方法なのに、最後の見出しで
美しく撮ろうとするな。と書きました。

これは、目を惹くためのテクニックとして採用したんです(小声)


注目してほしい部分に逆説的な単語を入れると良いと思います。


なぜ、記事が読まれ続けるか?


この理由として大きな理由が3つある。
それは、noteのシステムに隠されています。


①noteの表示特性

noteは主にPC版とタブレット版に区分されます。
その2種類は表示の仕様が異なるんです。

note PC版とiOS版の比較図

PC版では【読みたいものを自分で選ぶ
iOS版では【目に入ったものを自然と選ぶ

噛み砕いて例え話しをしますと、

PC版では、一息ついたあなたが椅子に座り、サイトを開いて「今日はどれにしようかなぁ〜」や、「あ、あの記事読むんだ!!」と、明確に読みたいもの自分で選んで読んでいるんです。

iOS版では、朝電車に揺られ携帯を片手にスクロールをしながら「何これ。気になるから読もう」や、「へ〜面白そう!!ちょっと読んでみよう」と、スクロールをしながら目に入った記事を適当に読むんです。

そもそもPCとスマートフォンでは、ロケーションの違いが多いですからね。


②noteの3要素

noteでは、大きく3つのから要素なります

【サムネ】【タイトル】【見出し】

先程の図をもう一度見てください。

note PC版とiOS版の比較図

どうですか?お気づきですか?

そうです。

PC版では、サムネとタイトル
iOS版では、サムネとタイトルと見出し

この『  』が最重要なんです。


③noteの文字数制限

前述のnoteの3要素で【サムネ】【タイトル】【見出し】があると記述しました。

この【タイトル】【見出し】には、実は表示文字数制限があるんです。

タイトルは30文字
見出しは70文字

この文字数が何をさすかと言いますと、



タイトルは30文字以上書けるが、それ以上長く書くと表示されずにタイトルがぶつ切りになる。

見出しは70文字以内で本文を書き始めると、その見出しだけで見られてスルーされてしまうんです。


要約すると

タイトルは30文字以内でわかりやすく
見出しは、 70文字で気になる本文への導入をかく


ここを押さえてnoteを書くことで、読まれやすくなる記事になるんです。


週間少年ジャンプの手法


突然質問です。

普段漫画は読みますか?
週間少年ジャンプは読んだことありますか?

急に何の話してるんですか。
と記事を閉じようとしました?これが実は大切なんです。

ここから先は

4,438字 / 7画像

¥ 280

この記事が参加している募集

noteの書き方

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?