見出し画像

一足早い初詣

みなさんこんにちは、かしわもち妹です!

今日は、館山の方に行って鶴谷八幡宮に行ってきました。

初めて行きましたが、木造の立派な神社で鳥居も大きく構えられていて凄く素敵な神社でした。

赤くて大きな色が入ってる派手な神社もいいですが、木造で作られているものはより私好みだなと感じました。

ここの神社は本殿のお参りするところの天井部分に龍がたくさん彫られていて、全て色はついてなくて木だけですが、一つ一つの龍が形が違っていて素晴らしい繊細な技術を見ることができます。

神社などに行くたびに思うんですが、
カラフルに模様が描かれていたり、彫られていたりするところ全て人力で行われていて半端ない技術だなと感動と共に尊敬を抱きます。

龍がここまで彫られていて祀られている神社はなかなかないのではないでしょうか。

年女の姉は記念に龍とパシャリ^^

今年一年の感謝と来年の願いなどを述べて神社を後にして、海を見にいきました。

今日はとても天気が良くて、さざなみの音に癒されながら素敵な時間を過ごせました。

初詣は通常、年が変わってから行くものではありますが、神社に謹賀新年と飾られていた為先取り初詣でいいかな?笑なんてことになりました笑

結構立派ですが、混雑していなくて結構穴場だったりするかもしれません^^
ぜひ言ってみて欲しいです♪

今日はこの辺で失礼します。

最後まで読んでくださりありがとうございました!

ではまた明日〜


この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?