見出し画像

怒りは集中なのでずっとやるときつい

何かに怒りが出てきたとして。
怒りだけでずっとやっていくのは厳しいと思うのです。

怒りは力を入れること、集中すること

怒りって力を入れることで、集中することでもあります。
ということは、長く続けると疲れる訳で。
視野もずっと狭くなりますね。

なのでずっと怒り続けるのはやめた方が良いよ、とは思うのですが。

怒っている時に簡単に収めたくない気もわかります。
本気の怒りであればあるほど。

それでも、怒っている時こそ冷静さも大切で。

怒り狂っていたら周りも自分もしんどいです。
破壊的と言うか破滅的と言うか、まず良い方には行かないでしょうね。

怒りを乗りこなす

この文で私は「怒るな」と言う気はありません。
怒りを乗りこなすイメージを持てれば良いのかなと。
「怒りにのまれるな」は言います。

乗りこなすためのコツとして、怒ったら何かに書いてみるのをオススメします。
何に怒っているのか、とか。
何がきっかけで怒っているのか、とか。

書いたものを見る時、いくらか客観的になります。
客観視したら落ち着けるんですよ。

怒りのパワー

怒りにはパワーやらエネルギーがある、って言い方はできて。

ヒーローものではないですが、パワーを制御できる人こそ色々成せると思っています。
反対に暴走してたら何も成し遂げられないのもわかりやすいかなと。

ちなみにですが今の私にも怒りはあります。
ざっくり日本や日本人の状況に関して。

ですが単にブチ切れるのは30後半の人間としてしたくなくて。
怒り任せで何とかしようとも思っていませんし。

むしろ怒りをどう扱うか、逆に楽しもうかなんて思ってたりもしますね。

何にせよ怒りも自分の一部、ってことは頭に置いておくつもりです。
捨てるべきマイナスではないんですよ。

読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?