見出し画像

14, 【夏の思い出】神輿(お祭り)はスポーツ!

みなさんこんにちは!
お祭り男のいっきです。
今年も8月が本日で最終になり、夏休みの思い出を思い返したりすることもあるのではないでしょうか。

今回は夏ならではの、僕が感じた夏らしいイベントを発信します!!
それは、なんと、【お祭り】です。

お祭りと言うと、様々なお祭りを思い浮かべるのではないでしょうか。
お神輿やお囃子、盆踊りや花火大会、焼きそばやお好み焼きなどの出店などが挙げられると思います。

その中でも特に、
お神輿を担いだことが思い出深く残っています。

お神輿を担ぎ終え、お祭りを納めた後の達成感がなににも変えられない体験で、毎年影に隠れながら涙をこぼしています!笑

人それぞれ、思いを込めて成し遂げたいことなどたくさんあるかと思います。
僕の場合、それがお祭りを盛り上げること、お神輿を担いで地域一体となって良くしていくことが僕の成し遂げたいことの一つでもあるので、つい想いがこもってしまいます。

ここで、やっと題名にもしている、
【神輿(お祭り)はスポーツだ!】に触れていこうと思います。
様々な場所で、お神輿を担がれている方や携わられている方々たくさんいらしゃると思いますが、一個人の意見としてお聞きいただけると幸いです。

僕の地元のお祭りでは、非常にハードな担ぎ方をします。
(おそらく見たことある方の方が少ないと思います。)
肉体的疲労はもちろんの事、肉体的疲労からくる意地とプライドなどの精神的疲労も伴い、常に自分と闘いながら担いでいます。

こんなのハードなお祭りのなにが楽しいのかは、次のノートでお伝えしようと思います。

今日はこれまで。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?