見出し画像

なりたいマネージャー像

かなり個人的なお話しです。

忙しいとは、心を亡くすと書くように、忙しいと大事なことを見失う時があります。私は目標や自分軸を忘れてしまう時があるので、備忘の為に書きます。


社会人としてというよりも、今、役割としていただいている「マネージャー」という立場で、私はどのような姿を目指したいかを、言語化します。

この記事は誰かに役立つものではないけれど、
前回の2020年の抱負記事の一貫的なものと捉えてもらえれば嬉しいです。

マネージャーとして、どうありたあいか

人の想いを汲み取り、動かせる共感力と人間力と、想いを形にできる高い実行力を兼ね備える人

具体的なイメージは2つあります。

1つは「北風と太陽」の物語の「太陽」
もう1つは、ロールプレイングゲームでいうところの「パラディン」。この要素を併せ持つ事がありたい姿、なりたい姿です。

①北風と太陽の「太陽」

社会人なりたての頃から持っていたイメージ。最近まではすっかり忘れて業務に突き進んでいましたが、先日発見した新人時代の手帳を読んでいて思い出されました。

北風のように相手を論破したり、恐怖や威圧で人を変えようとしないこと。
自分のエゴで人を変えようとしないこと。そもそも、相手の幸せでないことを忘れてしまうような人には、なりたくない。

人は誰かの自己満足のために、生きているわけではないと思うからです。

太陽のようにあたたかく、明るく、みんなが落ち着いて安心して和める場を作りたい。

人に影響を与えるならば、プラスに働きたいし、それが直接でも間接でも、私という存在を見て感じてもらえたら嬉しいです。

それは人が好きだから。

太陽のような「光」になりたいです。
自分の名前がヒカリかヒカルだったらカッコよかったな〜って、小さい頃憧れの名前でした(笑)

光は人の希望だし、みんな持っているものだと、私は思っています。

「輝きを増したい、もっと自分なりに光りたい」と頑張っている人が大好きです。

これまでの学生生活での学びや学生連盟、就職活動、仕事選びのベースの全てに、これが通じています。もちろん現職も。

ムードメーカー、安心や癒しを与えられる存在になりたいです。人の良さ(光)を認め、その力をもっと増して前に進む勇気や元気を与えられる存在になりたい。それが太陽のイメージです。

②最前線で戦い成果を上げ、白魔法で癒しを与える「パラディン」

パラディンとは、PRGで戦闘と癒しの白魔法の両方の使い手です。

一昨年くらいに、仕事中にイメージキャラクターの話になり、ゲーム的に何ですかね?って上司に聞いたら「なっしーはパラディンだな」と言われて、めちゃくちゃしっくりきました。

会社がパーティだとして。私はメンバー全員が楽しく目標を達成できて、喜び合えるような役割を果たしたいです。

みんなが喜んでいるのを見るのが、自分が幸せを感じる瞬間だから。

それには現体験があります。

高校の時、テニスコートでボール拾いをしていて、ふと遠くを見たら、そこにコーチとメンバーたちが楽しそうに笑っておしゃべりしてたんです。

何だか幸せを感じて、「こうやって、大事な人たちが毎日楽しそうにしていて、頑張っていて。当たり前である事を続けていきたいな」「みんなで最高の喜びを味わいたいから、勝てるように私が強くなりたい」と、そう思ってから、チーム意識が強くなりました。

パラディンは、戦闘と癒しの両輪使い。戦い(ビジネス)の最前線で自ら剣を古い、みんなを導く者であり、成果を上げ、目標達成の原動力として大きな貢献を果たします。

私はそれにより、みんなが安心して自分の持ち場で、各々の力を存分に発揮できるようになって欲しいし、前線にいる自分をみて、参考だったり感じるものがあれば、活かしてもらいたい。直接はもちろん間接的にでも、パーティーメンバーの役に立ちたいです。

まずは、実力をつけること。そして人を励まし、鼓舞できるためには、自分が生き生きと仕事を楽しみます。

もう一つのパラディンができることが「白魔法」。癒しと治癒の魔法です。

みんなが頑張っていると、傷つく時があります。
頑張っているからこそ、落ち込んだり、挑戦するからこそ失敗したりします。

私は頑張っている人が大好きです。
応援したいという気持ちがモチベーションの一つになります。

その人たちに、声がけや気付き、共感の力で、元気や勇気や安心を与えたいです。

もし、もうダメだ・・・と自信をなくしたら、これまでみんながやってきたことや成果をしっかりと伝えてあげて、大丈夫だよ、あなたならできるということを思い出させてあげたいです。

私も、そうやってみんなに支えてきてもらったから、今があります。次は自分がそうしていきたい。

③リーダーを“本当“に支えられる実力を付けたい

そして、リーダーを支え、行きたい場所で目的を果たすことを、強い当事者意識と共感性を持って貢献したいです。

パーティーを引き連れると決断したリーダーの、一番の理解者になりたいです。リーダーが背負っている物は大きく重い。だからそれをちゃんと理解し、そこからでてくる考え方、ビジョン、価値観、感情やいろいろを分かった上で力になりたいし、リーダー自身の人生を大切にしたいです。

逆に、リーダーが気づかないこと、違う視点やリスクにも気がついて、情報や気付きを与えられる力、客観性やバランスも欲しいです。

そうすることで、突き進むリーダーが安心して勇気ある決断、本位の決断が下せること。その決断がパーティの幸せに大きく影響をあたえるから。そして、想いが伝わることで、みんなの行動力が増して強いチームになっていくと思うからです。

私は先頭のリーダーから、各持ち場で頑張っていて、最も離れている距離で頑張っているメンバーにも、想いややりたいことを伝えていく役割を果たしたいです。

パーティー全体が団結し、力を合わせあい、認めあい、ワイワイ楽しく進んでいける、そんなあたたかくて強いチームをつくれる、ポジティブなパラディンのようなマネージャーになりたいです。

今ある幸せを守り、こらからもみんなで喜び楽しく生きるパーティに成長していきたい

画像1

読み返してみると、今までに、点では言ってきた事、私の良さだねとみんなが言ってくれたことの両方が詰まっているなあと気がつきました。
書きながら感謝の気持ちが湧きました。

楽しみながら、頑張りたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?